立川志ら玉の現場主義日記

-志ら玉ブログ- 落語家・立川志ら玉の何も事件が起こらない日々

9月新派公演

某日、新橋演舞場にて「おんなの家」観劇。
橋田壽賀子作・石井ふく子演出。
調べたら元は橋田作のテレビドラマだった。

内容は、まぁホームドラマ
一言でいやぁ所帯じみた野暮な話ですよ。

しかしそこは新派。
水谷八重子波乃久里子が演じると東京っ子の雰囲気が漂ってくる。

水谷八重子のコメディの動きが下品にならずに無理せず笑える。
やはりというか、歌舞伎の笑わせる際の動きに近い。
こういうところが新派と他の芝居の大きな違い。
どーもその他の芝居ってやりすぎちゃうから自然に笑えないんだ、俺は。

ある一場で主役の三姉妹が相続税制度について事細かに説明し、その上で執拗に文句を言うシーンが有り。
おい、石井ふく子
お前脱税したこと全然懲りてねえだろ(笑)!