立川志ら玉の現場主義日記

-志ら玉ブログ- 落語家・立川志ら玉の何も事件が起こらない日々

8月3日のらく里

午後より巣鴨某所へ。
我が師立川志らくの劇団・下町ダニーローズの稽古を勉強に行く。
本番十日前の非常に熱を帯びた稽古。
座長である師匠の細かい心情心理に踏み込んだダメ出しが落語にも通じ勉強になる。

出演者の若手芸人・ゴンゾーさんと久しぶりにお会いし再会のご挨拶。

ネタ番組爆笑レッドカーペットでタンバリン芸が世間に知られるようになったゴンゾーさんだが、私がお会いした数年前は前名のシシャモを名乗っていた。
伝説の芸人・小谷きよしさんから舎弟分ということで紹介された。
舎弟といいながら当時小谷さんはシシャモさん宅に居候していた。

小谷さんがわからない方はご自分で調べるか、8月26日に行われるトークライブ「キンキンサミット」にお越し下さい。
おそらく小谷さんのおもしろ話をたくさんします(笑)。

まさかゴンゾーさんとこのような形で再会できるとは思わなかったので素直にうれしかった。
ブレイクおめでとうございます!

そんなゴンゾーさんも出演するお芝居、皆さんどうぞお越し下さいませ。


下町ダニーローズ第11回公演 演劇らくご「鉄拐」(脚本・演出 立川志らく
新宿紀伊國屋ホール 8月13日~17日全9公演
前売¥5500 当日¥6000
出演:立川志らく なべおさみ 北原佐和子 森口博子 岩間沙織 竹本孝之 入江若葉 柳亭市馬 柳家一琴 ゴンゾー 他
チケット取扱:チケットぴあ、ローソンチケット 他

※詳細は「下町ダニーローズ公式ホームページ」で検索