立川志ら玉の現場主義日記

-志ら玉ブログ- 落語家・立川志ら玉の何も事件が起こらない日々

9月4日(日)の志ら玉

晴。
11時半起床。

13時半、原宿ストロボカフェ、・・・・・・・・・、初観測ライブ。
全くノーマークだったが、墨田ペトリ堂氏にお声掛け頂き、行ってみる。
驚きの超満員。
札止めで入れないお客もいたとか。

下調べしたネット上の情報では、グループ名、メンバー名と顔も明かさず、最大アイデンティティの匿名性を高めつつも、各メンバーの細かい趣味嗜好や心拍数などは出していく、という「凝った」コンセプトのグループ。
会場も原宿のギャラリーとお洒落サブカル臭がぷんぷん。

結果、「名前負け」ならぬ「コンセプト負け」。
楽曲や、顔隠す為の目隠しグラス、文庫本を破く「芸術的」パフォーマンスなどもお洒落を狙っている故余計ダサく感じた。
初舞台の子らに長尺でフリーのMCやらせ(まだ楽曲数がない為、興行時間的な窮余の一策だろうが)、案の定グダグダ以下のマイク音声被りまくりで何言ってるかも聞き取れないものを見せられる。
その他、パフォーマンス中メンバーが照れ笑いしていたり、転換でもたもたしていたり。
稽古や通しリハーサルで指摘すべき基本事案だと思うのだが、運営が「エンターテインメント」全くわかっていない証左。
コンセプト以前に、先ずそこだろ。
御目見得故メンバーには非がないこととは思うのだが。

15時、新宿タワーレコード遠藤舞
自然な歌声。
尾崎豊の「Forget me not」カバー。素直な歌い方でオリジナルより好きかもしれない。


浦和美園駅
18時、HMVイオンモール浦和美園東京女子流
18時開始予定10分押しで30分強。
狭い会場で、後方客気遣い途中から座り観覧スタイルに。

ヲタのナイスプレイ!
その直後披露の新曲「深海」パフォーマンスが、素晴らしく感動的。
メッセージカードお渡しの特典会参加し、帰宅。

21時帰宅。
講談社+α文庫、竹内明「完全秘匿 警察庁長官狙撃事件」読了。
警察・検察当事者の徹底取材。
あらゆる可能性示すも、本書の最終的な有力説提示は北朝鮮犯行説か。