立川志ら玉の現場主義日記

-志ら玉ブログ- 落語家・立川志ら玉の何も事件が起こらない日々

9月3日(土)の志ら玉

晴。
13時半に起きる。

MUSIC ON!TV、「AKB48グループリクエストアワー2015」。
100位代くらいからぼんやり見始める。
劇場公演曲などは門外漢なので初めて聞く曲も多いが、所謂クソ曲やくだらない歌詞曲もあって逆に笑ってしまう。
それをダンスや衣装やソロパートなんかで独自の魅力を付与してしまうのが、アイドルソングの強さ。
クソ曲を単なるクソ曲で終わらせず、クソ曲故の独自の魅力にしてしまう。
一年半前のライブ映像だが、卒業メンバー結構多く、随分昔に感じる。

バスで池袋。
19時、ニコニコ本社B2、東京女子流
超満員且つ前に巨人で、まるでステージ見えず。
ずっとモニター観覧。
この会場には商売柄、左右壁面にモニター幾つも取り付けられているのでその点助かる。
しかしネット視聴の野次馬による誹謗中傷混じりの弾幕が常に目に入るのは地獄也。
ラスト曲でトラブル。
歌入り音源流れたのを庄司さんが途中で止めて、再度仕切り直し。
キーの違い等で当人達は気付くのだろうが、客席で聞いていて全くわからなかった。
珍しい場見られたのと、歌に対する自覚感じさせるファインプレー。

20:45帰宅。
テレビつけたらまだリクアワやっていて、見始める。
60位くらいから。

昨日調べたネット通販で靴を注文す。