立川志ら玉の現場主義日記

-志ら玉ブログ- 落語家・立川志ら玉の何も事件が起こらない日々

7月23日(木)のらく里

10時起床。

巣鴨
12時半開演「獅子座」。
橘ノ双葉さん・三遊亭好吉さんとご一緒。
トリで「大安売り」。

双葉  猿後家
好吉  紙入れ
らく里  大安売り

終わって、お客さんとして御来場のO先輩に飲み屋でご馳走になる。
O先輩は、母校茨大落研の創設者。
双葉さんもご一緒。
双葉さんは、日テレ落語カルチャースクールのアシスタントをされており、そこでの先輩とのご縁だという。
昼酒に話もはずむ。
先輩、どうもご馳走様で御座いました。

夕刻、池袋。
池袋HUMAX、丸山健志監督「悲しみの忘れ方」。
乃木坂46ドキュメント。 
イメージ 1
オープニングからエンディングまで、嬉しいにつけ悲しいにつけ常に涙。
生駒さんが、囲み取材中突然スーッと倒れるシーンが凄かった。
あまり出てこない高山一実さんだが、出る度に良い人感が滲み出ていて嬉しくなる。
「挫折」と「再生」のストーリー。
私的には、傑作であるAKB48ドキュメント二作目を超えた、今期ナンバー1映画也。

最寄り駅までバス。
そばの銭湯で一風呂浴びてから、帰宅。
日替わり「本日の健康風呂」は、ラベンダーであった。 

イメージ 2
映画館入口に貼られていた直筆サインポスター。
生駒里奈さん。「『芸事』がしたかった」の言葉が印象的。

イメージ 3
白石麻衣さん。いじめと引きこもりからの再生。

イメージ 4
西野七瀬さん。儚い少女の強さ。

イメージ 5
橋本奈々未さん。食う為に乃木坂を受けた話。

イメージ 6
生田絵梨花さん。音大との両立はすごい。