立川志ら玉の現場主義日記

-志ら玉ブログ- 落語家・立川志ら玉の何も事件が起こらない日々

3月22日(日)のらく里

13時起床。

バスで池袋。
東武屋上スカイデッキ・ウルトラガール。
本来15時開始が、15時半開始に変更になっていた。

ゲスト、ぱわーすぽっと
平仮名表記になってからは初。
四人になって士気低下か?

ウルトラガール。
張りのあるステージが彼女達の大いなる魅力也。
MCによると、第一部に音響故障有り途中中止になってしまったようだ。
それが時間変更の理由だろう。

終わって、日高屋にて期間限定メニューの肉そばを初。
期待したようなものとは違っていた。

17時、タワーレコード池袋・虹のコンキスタドール
狭いスペース故メンバー三人で、二曲。

客スペース後方で眺めていたら、音楽ライターの山村氏にばったり。
次にWHY@DOLLのインスト廻すとの言葉を残し、足早に去っていった。
氏の様に、関係者ぶることなくひっそりと、かつマメに現場に足を運んでいる方の書いたものは信用に繋がる。

こちらも廻す為、秋葉原へ移動。

コーヒー飲んで読書し、時間調整。
タモリ読本」より、町山智浩の記事。
タモリ昭和天皇」論。
笑っていいとも!」や「ミュージックステーション」でゲストに対し「あっ、そう」しか言わないタモリは、まるで昔の持ちネタである昭和天皇の如し。
昭和天皇が戦後何も自己の思いを言わなくなった様に、「いいとも!」のタモリ昭和天皇の変貌そのもの、と鋭い指摘。

19時、アソビットシティ・ウルトラガール。
リリイベ最終回。
ぬるいMCや企画でお茶濁す様なこと無く、しっかりステージで勝負しようという彼女達の姿勢が好きだ。
ゲストは昼と同じく、ぱわーすぽっと

落合駅から帰宅。
改札出たところに東京メトロ限定貼り出しの乃木坂46新アルバムポスター。
当駅には、伊藤万理華さん。 
イメージ 1