11時起床。
芸術鑑賞部活動日。
倉庫の二階席亭氏と木馬亭にて、浅草二十一世紀昼公演鑑賞。
開演前にもう満席。補助椅子出る盛況。
先ず演芸の部。
お馴染み三木ひろし先生やフリーパー先生といった出演陣。
中津川弦。
久しぶりに中津川さんの舞台拝見したが、一人数役の会話劇が新鮮。
この形式だとお得意時事ネタジョークのバリエーション広がりそう。
元はじめ。
私は初めてのマジシャン。
「平成の手品博士」のキャッチコピーも、明らかに昭和の夜の街の怪しさ。
怪しくていい。
トリは、ナンセンス。
原田先生がお年の為か何だかよくわからなくなっていて、それに突っ込んだり勝手にネタ振りしたりボケたりする岸野先生。
その自由気儘なアンバランスとドキドキがひどく面白かった。
ネタを超越し、二人の存在が正に「ナンセンス」に進化していた。
ちょっと感動。
芝居の部。
菊谷栄作「最後の伝令」。
かつて浅草二十一世紀の若手公演で見たが、今度は本公演の演目で蘇る。
めだちさんがエノエンの演じた役。
メイクするとなるほどエノケンに似てなくもない。
こういうかつての名作台本ネタも、権利関係大変だろうが年に何回かやって欲しいものである。
芸術鑑賞部活動日。
倉庫の二階席亭氏と木馬亭にて、浅草二十一世紀昼公演鑑賞。
開演前にもう満席。補助椅子出る盛況。
先ず演芸の部。
お馴染み三木ひろし先生やフリーパー先生といった出演陣。
中津川弦。
久しぶりに中津川さんの舞台拝見したが、一人数役の会話劇が新鮮。
この形式だとお得意時事ネタジョークのバリエーション広がりそう。
元はじめ。
私は初めてのマジシャン。
「平成の手品博士」のキャッチコピーも、明らかに昭和の夜の街の怪しさ。
怪しくていい。
トリは、ナンセンス。
原田先生がお年の為か何だかよくわからなくなっていて、それに突っ込んだり勝手にネタ振りしたりボケたりする岸野先生。
その自由気儘なアンバランスとドキドキがひどく面白かった。
ネタを超越し、二人の存在が正に「ナンセンス」に進化していた。
ちょっと感動。
芝居の部。
菊谷栄作「最後の伝令」。
かつて浅草二十一世紀の若手公演で見たが、今度は本公演の演目で蘇る。
めだちさんがエノエンの演じた役。
メイクするとなるほどエノケンに似てなくもない。
こういうかつての名作台本ネタも、権利関係大変だろうが年に何回かやって欲しいものである。