立川志ら玉の現場主義日記

-志ら玉ブログ- 落語家・立川志ら玉の何も事件が起こらない日々

4月13日(日)のらく里

何度か目覚めたが、11時起床。
飲み過ぎでだるい。

連日の錦糸町タワレコ通いで、バニラビーンズ。
14時開始で、20分。
本日も平和な現場也。
落研古参Y先輩とばったり会ったっけな。
コーヒーご馳走になる。

先輩と別れ、妙典。初めて下りる。
イオン市川妙典・東京パフォーマンスドール
メジャーデビュー曲予約イベント。
基本彼女達は劇場公演ばかりなので見る機会なかったが、リリイベ故珍しい無銭ということで気になり行ってみる。
16時過ぎ到着するともう始まっていた。

二階屋外通路兼用の決して立派とはいえない変なイベントスペースで、新生TPDの高級イメージとのギャップを先ず心配してしまった。
先代TPDの曲も歌っていたのは驚いた。
流石のメジャー感。
初期SPEEDっぽいなと感じる。

間の悪いセンスない野次をちょいちょい飛ばすグループがそばにいたのだが、当人達は全く悪気なく声援の一環(自己アピール兼の)と思っているようなのが、きつかった。
ピンチケならまだしもオッサンヲタだけに余計きつい。
この日の前方は椅子着席なので大人しく、また一般客も比較的多いように見えた。
そして、私自身現場到着遅れたこともあり、客層・客質をよくつかみきれないまま、離脱。
研究材料として、また見に来る余地は十分にある。

夕方、最寄り駅到着。
駅前のインドカレー屋にてキーマカレー辛口とナン。
カレーが余ったのでチーズナンを追加。
…食べ過ぎた。

阿佐田哲也「先天性極楽伝」読了。

朝までネットで賃貸物件や間取り図を見てしまう。
6時過ぎ就寝。