立川志ら玉の現場主義日記

-志ら玉ブログ- 落語家・立川志ら玉の何も事件が起こらない日々

4月10日(木)のらく里

9:20起床。
シャワー浴びてすぐ外出。

東銀座。
歌舞伎座昼の部観劇。
11時開演。

「壽春鳳凰祭」。
歌舞伎座新開場一周年記念、平安朝新作舞踊。
時蔵扇雀橋之助錦之助等。
帝役の我當、こんなヨボヨボだったか、と驚く。
顔見せ的などうってことないもの。

「鎌倉三代記」。
百姓藤三郎実は佐々木高綱幸四郎、三浦之助義村・梅玉
そして時姫に魁春
三姫の一つの大役。

休憩中に抜けて、なか卯で昼飯。
牛丼廃止されての新メニュー牛すき丼を試す。
具は豊富だが、味付け甘い。
同じようなかつての吉野家の牛鍋丼は美味かった。
しかもあれは牛丼より安かった。
是非復活して欲しい。

「靫猿」。
お目当ての、三津五郎歌舞伎復帰演目。
猿廻しなんだが、振り事になると色気が出る。
ピッと形が決まるまでの動きの優雅さ、色っぽさ。
奴の巳之助も若々しい踊りで好感。
女大名三芳野・又五郎

曽根崎心中」。
藤十郎一世一代のお初。
徳兵衛・翫雀九平次橋之助、平野屋久右衛門・左團次
戦後復活狂言宇野信夫演出だが、当時は随分斬新な演出に見えただろうなと感じる。

船堀シネパル。
ここは18時からレイトショー扱いで千円になるのが面白い。
是枝裕和監督「そして父になる」。
イメージ 1
福山雅治尾野真千子リリーフランキー真木よう子、誰が入れ替わっても不自然に感じてしまうように見えてくるのは凄い。
カンヌ映画祭受賞の実績に違わぬ名作。
映画館で見られて良かった。
イメージ 2
ロビーにブラック師の色紙が!