立川志ら玉の現場主義日記

-志ら玉ブログ- 落語家・立川志ら玉の何も事件が起こらない日々

11月14日(木)のらく里

10時起床。
早起きし、芝居見物。

国立劇場
通し狂言「伊賀越道中双六」。
イメージ 1
二階席ガラガラ。
それならと前方席に移動して鑑賞。

通し狂言なので、お馴染み「沼津」の場がその前後のおかげでよくわかる。

藤十郎、あきれるほど元気。
息子の翫雀がお爺さんの平作で、自分は白塗りの十兵衛。
唐木政右衛門の橋之助も好演。
いつも何だかよくわからない彦三郎なんかも含め、基本皆良かった。

16:15打ち出し。
軽くそば食べてから移動。

18時、池袋噴水広場・アイドリング!!!
メンバー18人。
こんなに大人数来ると思っていなかった。圧巻。
深夜番組「アイドリング!!!」は毎週録画して一応見ているのだが、顔はわかるが名前一致しないメンバー多し。
年のせいか。情けなや。

同所新星堂に行くと、落研古参Y先輩とばったり会ったけな状態。
先の噴水広場にいたという。
やっぱり。

Flure*だけかと思っていたらゲストで二組ついていた。

ピンの絵仁。
そして、Dear Doll。
久しぶりに素人らしいぐだぐだなものを見た。
最近はどんな地下現場でもある程度はしっかりしているので、逆に新鮮味覚えた。
ここまでセコいとすがすがしい。

Flure*は、前に見た時は曲がいい印象。
新曲もまあまあ。

先輩が次行くというので同道す。
新宿タワーレコードにてアフィリア・サーガ
いつの間にかグループ名から「イースト」が取れたようだ。
客質悪く閉口。
舞台でやってることも方向性・成長共に見えず。
恐らく自分からはもうこれには来ない。

先輩と、南千住でご飯でもと相談。
その道中、日暮里駅ホームで吉幸兄さんとばったり!
新宿で人と会っていたという。
合流。

三人で南千住の日高屋に行く。
なんと案内された隣の席に、フリーパーであり浅草21世紀新座長の大上こうじさん!
吉幸兄さんとご挨拶す。
色々お話しもさせていただく。感激。

先輩と別れ、吉幸兄と北千住のバーミヤンへ。
閉店過ぎまで居座り、解散。

千住から歩いて、3:30帰宅。
バタンキュー。