立川志ら玉の現場主義日記

-志ら玉ブログ- 落語家・立川志ら玉の何も事件が起こらない日々

10月17日(木)のらく里

9:20起き。
ネタさらって家を出る。

昼席「立川流広小路寄席」出番。
「谷風情相撲」。
露骨に言い間違えた箇所有。
一回さらった位じゃ全然駄目!

トリ里う馬師匠「らくだ」。
若い頃の家元らしい台詞回し。

吉幸兄さんに誘っていただき、談吉と三人、御徒町「清龍」。
16時から飲み始め、すぐに酔う。
吉幸兄さんが二杯目から日本酒飲み出しヘベレケ。
永年の酒飲みの兄さんが、これだけハイペースで正体失うのは珍らしい。
隣席のサラリーマンに絡み始めたのですぐ店を出る。

談吉と別れ、兄さんと地下鉄で帰ろうとするも、この状態では無理。
北千住までタクシー。
家の前まで送り届け、とりあえずホッとする。
まだ21時前。

帰宅しラジオ。
聞きながら、気付いたら寝ていた。
起きたら0時。
眠れなくなりまたラジオ。
「Session22」から「リッスン?」。

「リッスン?」初パーソナリティの市川美織
「フレッシュレモンの時間ですよ」コーナーでは大好きだというドラマ話。
火サスからトリックやSPEC、ATARU
何言ってるかよくわからないが、情熱が伝わる。
人間好きなものを語る時は素が出る。
いつもながら、本音が探れるいいコーナーだと思う。

寝床で「古川ロッパ昭和日記」読書。
ようやっと眠気催し、先代正蔵「廓の穴」CD聞きながら、5時寝る。