10:20起床。
半蔵門・国立劇場。
正午開始。
「一谷嫩軍記」。
熊谷次郎直実・幸四郎。
寝不足でこういう時代芝居見るもんじゃあない。
半分位寝ていた。
「春興鏡獅子」。
染五郎の舞踊。
前半の女小姓が殊の外良く、驚いた。
染五郎に女形のイメージほとんどないが、本質はこの人女形ではないか。
後半の獅子でも踊りの上手さ確認。
胡蝶の精の金太郎・團子も良し。
子役の團子が、高麗屋の芝居に出るというのはどういうことなのか。
香川照之と幸四郎、もしくは染五郎との関係か。
長唄・鳴物との呼吸も合っており、一体というに相応しい気持ち良い舞台であった。
小屋出ると雨。
隣の伝統芸能情報館ちらっと見物。
「勧進帳の世界」。
地下鉄移動で名画座・新橋文化。
18:10から二本立て。
台風が近づいている為お客七、八人。
「間諜X27」。
1931年製作。
マレーネ・ディートリッヒ主演の女スパイ物。
ジョセフ・フォン・スタンバーグ監督。
「黄金狂時代」。
チャップリン物をスクリーンで見るのは初めて。
これを少人数で見られる贅沢。
パンのダンスや小屋が傾くギャグ等の名シーンは当然覚えているが、バーのシーンはすっかり忘れていた。
哀愁漂う後ろ姿のカットが最高だ。
映画館出ると、まだ雨激しくはなく助かる。
半蔵門・国立劇場。
正午開始。
「一谷嫩軍記」。
熊谷次郎直実・幸四郎。
寝不足でこういう時代芝居見るもんじゃあない。
半分位寝ていた。
「春興鏡獅子」。
染五郎の舞踊。
前半の女小姓が殊の外良く、驚いた。
染五郎に女形のイメージほとんどないが、本質はこの人女形ではないか。
後半の獅子でも踊りの上手さ確認。
胡蝶の精の金太郎・團子も良し。
子役の團子が、高麗屋の芝居に出るというのはどういうことなのか。
香川照之と幸四郎、もしくは染五郎との関係か。
長唄・鳴物との呼吸も合っており、一体というに相応しい気持ち良い舞台であった。
小屋出ると雨。
隣の伝統芸能情報館ちらっと見物。
「勧進帳の世界」。
地下鉄移動で名画座・新橋文化。
18:10から二本立て。
台風が近づいている為お客七、八人。
「間諜X27」。
1931年製作。
マレーネ・ディートリッヒ主演の女スパイ物。
ジョセフ・フォン・スタンバーグ監督。
「黄金狂時代」。
チャップリン物をスクリーンで見るのは初めて。
これを少人数で見られる贅沢。
パンのダンスや小屋が傾くギャグ等の名シーンは当然覚えているが、バーのシーンはすっかり忘れていた。
哀愁漂う後ろ姿のカットが最高だ。
映画館出ると、まだ雨激しくはなく助かる。