立川志ら玉の現場主義日記

-志ら玉ブログ- 落語家・立川志ら玉の何も事件が起こらない日々

10月12日(土)のらく里

10:30起き。
勉強会当日。

両国亭。
立川らく里の会~らく里の道も一歩から~第十四里」。
14時開演。
十月にもかかわらず「お暑い中ようこそ」の御挨拶。

「二階の間男」が掘り起こしのネタ下ろし。
トリネタの「谷風情相撲」もネタ下ろし。
今後重ねていき、ものにしたいネタだ。

ゲストは浪曲の東家一太郎さん。
お客さんにも大好評でありました。
浪曲の面白さが伝わったようで、こちらも嬉しい。

笑二  弥次郎
らく里  二階の間男
      強情灸
一太郎 安兵衛道場破り
仲入り
らく里  谷風情相撲

お客様交えて、16時過ぎより打ち上げ開始。
両国・さくら水産
焼酎のボトルがガンガン空く。
某落語関係ニュースが話題になり、その瞬間皆で「ざまーみろ!」と言ったのが笑った。
私のお客様は極少数ですが、マスコミに惑わされずに洒落が効く素晴らしい方々だ!
21時過ぎ一次会終了。

スタッフとしてお手伝いしてもらっている倉庫の二階席亭氏と秋葉原日高屋
小一時間。

歩いて上野に移動。
二人会終わりの吉幸兄・談奈兄と合流。
庄や。
楽しくおしゃべり。

深夜、談奈兄さんと別れ、三人は北千住へ。
日高屋
いつもいる女性店員が、吉幸兄さんの顔見た瞬間嫌な顔したのは笑った。

吉幸兄さんの物真似に悶絶。
「トラック野郎 男一匹桃次郎」内、餅すすり大会でのばってん荒川(餅すすりチャンピオン)の真似。
吉幸兄さんは天才だ!
今年一番笑った。
…ただ単に酒が入ってたから面白かったのか?

北千住から始発に乗る。
最寄り駅そば吉野家にて、牛ねぎ玉丼食べて、帰宅。