立川志ら玉の現場主義日記

-志ら玉ブログ- 落語家・立川志ら玉の何も事件が起こらない日々

5月15日(水)のらく里

朝6時起き。

お世話になっている福岡のご住職の御厚意で、檀家さんとの御旅行に同行し、一席やらせていただく。
前日皆さんが宿泊したホテルニューオータニに8時集合。
そこから貸切バス移動。

先ず東京スカイツリー
イメージ 1
下までは来たことあるが、展望台に上がるのは初めて。
こんな機会でもないと、一生昇らなかったかもしれない。
朝一番だったので、ほぼ待ち時間なく一番上の展望台、450メートルまで昇ることが出来た。
帰る頃には80分待ちだった。
イメージ 2
展望台から見た浅草方面

高速道路を使い一路栃木へ。
日光東照宮
現地ガイドさんがついたおかげで色々詳しいことを知る。
修学旅行の小学生多し。
私の小学校も修学旅行は日光だった。
イメージ 4

イメージ 3
 
夕方、鬼怒川グランドホテルに到着。
立派なホテルに、立派な温泉。

先ず一っ風呂浴びて、食事。
ここでやっと私の仕事。
落語と玉すだれで40分。
皆様から御祝儀を頂戴す。
汗だくでやって良かった!

一杯いただいて、また温泉へ。
22時過ぎ就寝。
早起きと心地良い旅の疲れでぐっすり。