立川志ら玉の現場主義日記

-志ら玉ブログ- 落語家・立川志ら玉の何も事件が起こらない日々

12月31日のらく里

晦日

夜。諸々録画予約などして田原町へ移動。
木馬亭前で猪馬ぽん太さんと待ち合わせし、今度の獅子舞仕事打ち合わせ。
ついでに、「ミニモニ。」と呼んでいた立ちんぼの小さいお婆さんが死んだという情報の詳細を、浅草の生き字引・ぽん太さんから得る。
マックにいつもたむろしていたホームレスに殴られて死んだという。
すごい情報網だ!

浅草・まつり湯。
仕事納めは、毎年やらせてもらっているカウントダウンの司会仕事。

21時。まず演芸の司会。
サニムさんとビンゴビンゴさんの出演。

終わってカウントダウンまで時間あるので、表に出てプロントにて年賀状書き。
混んでいる店内で大晦日の年賀状書きは、ちと恥ずかしい。
やや白い目で見られながらも、予定枚数書き終え、田原町郵便局ポストに投函。

23:50より年越しカウントダウン。
先程のサニムさん・ビンゴビンゴさん含め計6人。
賑やかだが、芸人多過ぎ?
マイク4本しかないし。

無事新年迎え、2時前に帰宅。
深夜も電車動いているのはいい。
一年中そうしてくれないかな。

前半二時間だけ録画しておいた紅白をとばしとばし見たり、関連する動画サイトチェックしたり。
日の出くらいに就寝。