立川志ら玉の現場主義日記

-志ら玉ブログ- 落語家・立川志ら玉の何も事件が起こらない日々

12月11日のらく里

9時起床。
早起き。

半蔵門国立劇場
11時開演の「文楽鑑賞教室」。

「靱猿」。
「解説」。鶴澤清丈さんのトークが抜群に面白い!橋下徹大阪市長を洒落交えチクリと批判。
「恋女房染分手綱」。睡魔に負け、ほとんど寝てしまった…。

地下鉄で湯島に移動して昼飯。
ふらっと入った路地裏の居酒屋でランチ。しかしこれが外れ。
中おち定食注文するも、量少なく高くてマズい。
一日中、それを思い出す度に悔しい思い。

漫画喫茶で勉強会の案内メール出し。
ニコ動でTBSラジオ「トップ5リターンズ」の音源聞きながら。
時間余ったので雑誌をチェック。「BOMB」と「実話マッドマックス」パラパラ眺める。

17時、上野広小路亭立川流夜席」初日にチラシ入れ。

台場に移動。
ガンダム前。
asfiのアルバム発売イベント。数組が出演する無銭屋外ライブ。
よくわからず来てみたが、久しぶりの現場で嬉しい。

18:00開始。
持ち時間一組約15分。

DokiDoki☆ドリームキャンパス
ナト☆カン
ANNA☆S
ステーション♪
メグリアイ
ALLOVER
choice?
放課後プリンセス
asfi
という順で9組の出演であった。

初見は、ステーション♪とchoice?。

良かったのは、DokiDoki☆ドリームキャンパス・ANNA☆S・メグリアイ・放課後プリンセス
トップ上がりのDokiDoki☆ドリームキャンパスは、懸命さが伝わってきた。
ANNA☆Sは、寒空のなか元気一杯。若さが弾けていて楽しい。
メグリアイは、岡崎みさと欠席が残念。どうやら修学旅行中だった模様w。
放課後プリンセスの曲調が好き。ダンスもなかなかなので、口パクを早く卒業して欲しい。

21:30終了。三時間半。
防寒対策していったつもりも、19時くらいからめっきり冷える。
最後の方は修行のような感覚で鑑賞。
アイドル道の厳しさ痛感するも、当の彼女達はもっと大変なんだと思い直す。
ほとんどの子が半袖・ミニスカで頑張っていた。
イメージ 1
ガンダム前のステージでのライブ。
30分毎に、ガンダムが光ったり煙出たりするので、中断する。
寒いのに…。
 
全てを見届け、凍えながら駅へ。
暖房効いた電車乗っているうちに段々体の感覚が戻ってくる。
じわじわ解凍されているかのようだ。

深夜。落語覚えているうちに寝落ち。