立川志ら玉の現場主義日記

-志ら玉ブログ- 落語家・立川志ら玉の何も事件が起こらない日々

10月19日のらく里

正午起床。
良い天気なので、毛布を引っ張り出し干す。
夜冷えてきた。

今夜の獅子舞の稽古。
音に合わせて動きさらう。

牛すじをコトコト煮込む。

夕方家を出て西荻窪に向かう。
数年前まで談大兄さんなどと毎月会やっていた懐かしい街。
落語会やっていた会場とは逆方向にあるギャラリー「いしころ」へ。

写真展のオープニングで獅子舞御披露。
この場所が、ギャラリーとして正式オープンするのも本日からだそうで二重にお目出度い。
綺麗でお洒落なギャラリー。
ただギャラリーの娘さん(幼稚園生くらい)が、お獅子を怖がって全く近づいてこない。
奇声を発して嫌がっていた。

22時過ぎ帰宅。

原稿記載した「BREAK Max 12月号」届く。
「潜入レポート 飲食店を営む芸能人の実家に行ってみた!」
イメージ 1
 
署名記事。
イメージ 2
 


TBSラジオ「Dig」聞きながら夕飯。
夕方作った牛すじ煮込み。
久しぶりに自炊できちんとしたもの作った。

「BUBKA11月号」読み終える。
発行がコアマガジンから白夜書房に変わったが、誌面も若干変わっていた。

ベスト記事は
・「宮澤佐江梅田彩佳対談 Kイズムは不滅なり」
宮澤佐江の上海行き、梅田彩佳チームBキャプテン就任という新環境に対する熱い思いが伝わる。またそれに無条件に声援送りたくなる二人の人柄も伝わる。

・「豪STREAM」
TIFの問題点・対策を前向きに指摘。また「某アイドルオムニバスCD」の怪しさを告発。

・「吉田豪インタビュー 鈴木みのる
カール・ゴッチの話、数々のトラブル話が面白い。

・「肉の万世完全解体」
秋葉原にある万世本店、通称「ミートタワー」のレポ。

・「君は『重力シンパシー』公演を見たか」
「ぱちんこAKB48」の台説明。パチンコはしない、AKBにも精通していない私には、知る機会を得て、有益であった。

以上取り上げたのはほとんど2、3ページのコーナー。
興味ない記事が以前より増えたという思い。
楽しみにしていた連載コーナーも今号で幾つか最終回を迎えていた。
次号からどうなるのか、当面は見守っていく所存である。