立川志ら玉の現場主義日記

-志ら玉ブログ- 落語家・立川志ら玉の何も事件が起こらない日々

9月30日のらく里

15時起床。
部屋が蒸し暑い。
台風が接近しているそうだ。

夕方家を出て湯島。
上野広小路亭「東京寄席」。
ちょうど台風が関東上陸という時間帯。
お客さんいるのか心配だったが20人弱。
この悪天候にしては大入り。
来ていただいた方々に感謝。
東京寄席の決死隊だ。
持ち時間短かったので「味噌豆」から踊り「なすかぼ」。

出番後、楽屋にて奥州エフエム放送用録音。
岩手名産品を各芸人が宣伝するというもの。
私が担当したのはうどん。
その詰め合わせをいただく。
今日のワリより高価そうだ。

約束があるので急いで楽屋出るも、間引き運転で電車遅延。

約束の30分遅れで北千住・ハノイハノイに到着。
お借りしていたビデオカメラをお返しし、ささやかなエジプト土産をお渡しす。
台風のなかビールとお料理をご馳走になる。

風は強いが、雨はほとんどおさまったなか帰宅。

別冊宝島「内側から見たノアの崩壊」読み終える。
泉田の詐欺騒動。
なかなか興味深い記事。
巻末のマイティ井上と泉田の対談が無内容で笑った。
もっと面白くなりそうなのに。