立川志ら玉の現場主義日記

-志ら玉ブログ- 落語家・立川志ら玉の何も事件が起こらない日々

8月25日のらく里

10時起床。

北千住。
12時、ハノイハノイ前でぷくぷくリターン氏と待ち合わせ。
待ち合わせしていただけなのに、お店のご厚意でベトナムビールをご馳走になる。
暑いので一段と美味い!ありがとうございます。

歩いて千住緑町商店街へ。
千住大橋駅そばなので十数分歩く。
イメージ 1

イメージ 2
ゆうやけ通り みどりちょう
 
MXテレビエビ中の永遠に中学生(仮)」の企画。
商店街のお店で買い物すると、エビ中ステッカーがもらえるというもの。
惣菜屋・個人スーパー・八百屋・魚屋・パン屋・薬局・呉服屋・喫茶店・中華屋・床屋、全十店舗それぞれで違うステッカーが十種類ある。
この企画目当ての若者がお客でポツポツいる程度だが、普段は誰もいないんだろうなぁという商店街。

イメージ 4
イメージ 3
メンバーがロケ時に書いたポップが、各店に貼られていたり、いなかったり。
 
イメージ 5
イメージ 6
八百屋さんに飾られていたサインの前で一枚。
 
当初は数店舗回ればいいやと思っていたが、買い物するうち段々楽しくなってくる。
買ったばかりのお惣菜やパンを缶ビール飲みながら公園で食べたりする。
手作りの食べ物全部美味しい!
お店の人との会話もあって、商店街楽しい!

途中から北千住在住のドキュメンタリー取材Nさん合流。

後半は、呉服屋での緑町町会の手拭い購入から始まり、中華屋、喫茶店と回って終了。

結局、床屋以外の9種のステッカー集める。
普段は空いてるだろうその床屋は、髭剃り待ちで行列出来ていた。
ぞろぞろみたい。
 
ステッカーの一部。
イメージ 9
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 10
イメージ 11
ステッカーというよりシール?
しかもメンバーの特徴微妙に捉えられていない?
まぁ、かわいいしポップだよね。
 
16時過ぎハノイハノイに戻る。
改めてビールで乾杯。
お店にステッカーを貼らせてもらう。
イメージ 13
イメージ 14
私の千社札も貼っちゃった。
 
イメージ 12
取材のNさんとステッカー片手に。
エビ中のこと何も知らないNさん。
ですが、商店街で無理矢理合言葉「永遠に中学生」と言わせてステッカーもらってもらいました。
うへへ。

ここまでは元気良かったが、時間経つにつれボーっとしてくる。
暑いなか商店街でものべつビール飲んでいたので、一缶飲むとそこからほとんど飲めず。
どうやら軽度の熱中症のようだ。
確かに、ビールは2リットルほど飲んだが、他の水分補給はしていなかった。

フラフラしながら帰宅。
駅から家まで、十数分の道がちゃんと歩けない。
途中の公園で休憩する体たらく。

帰宅後シャワー浴びてすぐ就寝。
20時前。