立川志ら玉の現場主義日記

-志ら玉ブログ- 落語家・立川志ら玉の何も事件が起こらない日々

8月7日のらく里

お昼に電話をもらう。
ドキュメントの取材してもらっているNさんより映画のお誘い。
気になっていた作品だったので、一も二もなく参加させていただく。

午後、勉強会のネタ覚え。
明らかに進行が遅れている。

夜。銀座シネパトスにてNさん夫婦と待ち合わせ。
ドキュメンタリー「ニッポンの嘘 報道写真家 福島菊次郎90歳」鑑賞。
イメージ 1
ものすごく面白く、そしてものすごく力を持った作品。
その写真作品・思想・生き方どれもが深くてすごい。
私的には、三里塚闘争無人島暮らし・震災後が特に興味深かった。
素晴らしい作品に誘っていただき感謝です。

映画館並びのガード下「三原」でご馳走になる。
閉店間際にお客我々だけになり、マスターが色々お話してくれた。
残念ながら映画館は閉めることが決まったのだが、歴史あるこのお店や地下道は残して欲しいものだ。

0時帰宅。

3時「久保ミツロウ能町みね子オールナイトニッポン0」。
聞き終え5時就寝。