立川志ら玉の現場主義日記

-志ら玉ブログ- 落語家・立川志ら玉の何も事件が起こらない日々

8月5日のらく里

正午起床。

本日は、ももいろクローバーZ夏のコンサート。
テンション上げる為「ミライボウル」聞くも、あかりんのラップパートばかり気になる。

電車乗り継ぎ西武ドームに15時到着。
17時開始だが既に人で溢れかえっている。
先に来ていたぷくぷくリターン氏と合流すべく電話かけるも、よくつながらず。
人の多さ故回線飽和状態と思われるが、これが後に面倒なことに。
途切れがちな電話ながらなんとか連絡取れ合流。
自動販売機も行列だが、並んで飲み物確保す。
人の多さで居場所なく、二人して奥の木陰にて座って待機。

16時、私がチケット譲って頂ける志獅丸のお知り合いK氏と待ち合わせ。
無事合流出来、チケット代お支払いし交渉成立。
いざ西武ドーム内へ入場。

ぷくぷく氏の席はやや上方、私とK氏はスタンド中程にて並んで観戦。
全体が見渡せるいいポジション。
各メンバー専用のステージ(デベソ)があり、我々は有安杏果ステージの真正面。
イメージ 1
 
開演まで一時間弱座っていたが、既にモワーッとした蒸し暑さ。
15分押しでスタート。
一曲目「ワニとシャンプー」で持って行かれる。
37000人の熱気が凄い。

途中杏果が、自転車で客席スタンド通路を一周走り抜ける演出(!)あったのだが、自転車こぎながらハンドルに固定されたマイクで歌っているのがすごかった!
私のすぐ真後ろを通ったので、間近で目撃し驚愕す。

リーダー・夏菜子の歌唱力はすっかり安定。
もはや安心して見ていられる。
成長の後が見え、嬉しい。

アンコール込で終了21時過ぎ。
なんと四時間弱!!
お客の方がバテるよ。

アンコール中、連れのK氏が暑さで退席。
涼しい上方通路に移動して観戦するという。
確かに私も少しフラフラしていたのでその気持ちよくわかる。
おそらく軽度の熱中症だったと思われる。
そのままK氏とお別れ。
チケットありがとうございました!

最後のスクリーン映像流され、全て終了。
しかし退場順の規制があり、すぐには出られず。
蒸し暑いなか、30分後やっとスタンドから出られる。
そして電話もメールもつながらない為、ぷくぷく氏との待ち合わせが行き違いになる。

合流を諦め、22:01の電車に乗る。
まだまだお客はいるので最後は何時になるのやら。
特に子供連れのお客さんは気の毒だ。

池袋駅でぷくぷくリターン氏と連絡取り合い、再合流に成功。
二人の帰宅分岐点・北千住で下車。
日高屋で食事を兼ね少しだけ飲んで、0時10分清く別れる。
イメージ 2
お互い戦闘服であるTシャツを着替え、すっきりした表情で乾杯の図

0:30帰宅。
ヘロヘロ。
今日の総括。
ライブは素晴らしかった。そして楽しかった。
ただ真夏の西武ドームという環境に伴う不便さが多過ぎた。
映画館でのライブビューイングで見ていた方が、環境的には数倍快適だっただろう。
しかし、もう一度言うが、ライブは本当に素晴らしかった!