立川志ら玉の現場主義日記

-志ら玉ブログ- 落語家・立川志ら玉の何も事件が起こらない日々

8月3日のらく里

8:15、アラームで目覚める。
日差しが暑い。

持ち物を用意。

荷物の多さと、暑さと、寝不足で既にクラクラ。
12:15、中村橋駅
本日も取材していただく。暑い中ご苦労様です。

練馬の小学校にて、サマースクールでの落語講座。
毎年声かけてもらい本当にありがたい。
そして、自分から申し込んだ、落語に興味持ってくれた子供達だけなので反応がいいし、楽しい。
まず落語に興味持ってくれたのが嬉しいし、夏休み中にわざわざ学校まで落語聞きに来てくれるのは泣きそうになるくらい嬉しい。

子供達にも仕種やってもらったりなんかして、小噺・寿限無・つる・転失気。最後に獅子舞。
70分と聞いていたので、やや時間オーバーして80分弱。
ところが終わってから、「50分で良かったのに」と言われる。
えー、聞いてないよー。

今日の為に色々お世話して下さった中村橋の皆さんと、コーヒー専門店のアイスコーヒー飲みながらお話。
こちらのコーヒー屋「まめせん」さんには、いつも助けていただいております。
御協力いただいた皆さん、ありがとうございました!

取材のNさんと、ガストで食事しながら雑談したりさっきの反省したりし、夕方まで時間潰し。

18:30、渋谷タワーレコード
愛媛のローカルアイドルひめキュンフルーツ缶イベント。
妹分のナノキュンも出ると知る。おぉ。

上手後方に場所取り。
ひめキュンは前回見た時より良かった気がする。
合間に出てきたナノキュンが良かった!
楽曲・ダンス共に尖っているイメージ。
30分くらいで終わると思っていたら、予想を超える一時間近いライブ。
いつもだったら嬉しいが、今日は昼間の疲れが観覧中ジワジワ出てくる。

次は、国会議事堂前駅で途中下車。
官邸前デモの見物。
20時終了の間際に到着。
獅子舞の荷が邪魔で動きづらい。

Nさんから経産省前デモはまだやっているという情報。
裏道通って移動す。
道路越しに見物。
途中からコンビニで缶ビール買って飲みながら。
あぁなるほど、こちらはこういう感じなのか。

大体わかったので、別場所でやっているという農水省前デモはどういう感じか見たくなり移動。
日比谷公園側から見物。
ふーん、こっちはこういう感じね。

計一時間ほど見て現場を去る。
機会あれば、サウンドデモとかドラム隊とかはどんな感じか見てみたいものだ。

帰宅。
クタクタで0時に早寝。