立川志ら玉の現場主義日記

-志ら玉ブログ- 落語家・立川志ら玉の何も事件が起こらない日々

8月1日のらく里

8:50、早起き。

本日「らく里の二階芸術鑑賞部」活動日也。
渋谷。
シアターNにて倉庫の二階席亭氏と待ち合わせ。
いつもの取材も入る。遅れてそのNさんも合流。

「ドキュメント灰野敬二」映画鑑賞。
イメージ 1
いやー面白かった。
独自の理論を持った人という、芸術鑑賞部研究テーマの一つにぴったりの人、ぴったりの映画であった。
笑えるシーンもあり、素晴らしい作品。
大当たり!

高田馬場に移動し、かねてから噂のお店「高木や」で食事。
色物芸人びーランチ・松田さんのお店。
店に入ると松田さんが一人で働いていて驚く。
噂では色んな芸人がバイトしているという話だったのだが、この日はいなかった。
昼のピーク時過ぎてたからか。
松田さんに改めてご挨拶しようかなと思ったが、そういう雰囲気でもなかったので一般客装い食事。
名物の辛いつけ麺。
ビールとウーロンハイ。

池袋に移動。
もう一本映画見ようとするも、お目当ての「ヘルタースケルター」満員で見られず。
沢尻エリカの裸と絡みは、芸術鑑賞部において重要という共通認識のもと、見る気マンマンだったので残念。

しかたないので違う映画館で「ダークナイトライジング」。
バットマンシリーズ。
映画の日だからか、人気作だからか、広い館内結構な入り。
高木やのウーロンハイが濃かったのと、暑さと疲れで予告編から爆睡。
後で、寝息がうるさかったと指摘され、恥ずかしかった。
途中からはちゃんと見たけど(?)面白かったですよ。いや、ほんとに。

一旦皆と別れ一人渋谷へ。
荷物の受け渡し。
これがシャレにならないくらい重い。

大荷物持って大汗かいて北千住へ。
ハノイハノイにて再合流。
本日の反省会と、カメラ回して取材。

Nさんにご近所のバーへ連れて行っていただく。
談志・志ん朝小三治・小朝・志の輔といった各師匠のサインが飾ってある素敵なお店。
ジャズ演奏をお店でやるらしい。
ウイスキーをロックで。

重い荷物持ってフーフーいいながら帰宅。
荷が手に食い込んで痛い。
オリンピックサッカー中継で、また虎南有香リッスン飛んだ。不運。

AM2時。死んだように寝る。
濃い一日。