立川志ら玉の現場主義日記

-志ら玉ブログ- 落語家・立川志ら玉の何も事件が起こらない日々

6月29日のらく里

13時「たまむすび」起床。

夕方、浅草へ。
まつり湯・振袖さん司会。

終わって慌てて上野広小路へ移動。
「東京寄席」。
うーん、こういう時間差の掛け持ちするとまるで売れっ子みたいだ。
掛け持ちでもヘイ万いかないけど。
仲トリで「つる」。

終わって狭い楽屋に戻ると見慣れない人がいる。
関係者だか何だかよくわからないオッサンが、若手の根本貫一さんの芸について説教している。
そのうち漫才の若手にも説教し始めた。
しかも結構な時間に渡って。
何だこいつ。
こんな奴楽屋に入れるなよ!
腹立ったが、誰かのお客かなんかで迷惑かけるのも悪いので、我慢してこちらが楽屋を出る。

あまりにも不愉快。
すぐ帰宅する気にならず。
本来行く予定なかったが新宿へ。
タワーレコードにてオトメ☆コーポレーションのイベント。
ぎりぎり開始前に到着。

初見。OL系三人組お姉さんグループ。
皆なかなかの美人。
一人がトーク達者で空間を作る。

MCによると振付や作詞も彼女達でしているそうだ。
何となく運営側がいい加減何だろうなぁと感じる。
さらにコードマイクしか用意されておらず、足元のコードを捌きながら懸命に踊っていた。
ワイヤレスマイク用意してやれよ!やっぱり運営がいい加減だ。
さっきの若手への説教の場も引きずり、彼女達に同情。そして運営側への怒り。
自分の立場によって見方が大きく影響されるものだ。
それは落語しかり、映画しかり、何でも。
おかげで彼女達に良いイメージ持つことが出来た。

帰宅し夕飯。
タモリ倶楽部」安斎廃盤MIX。
DJの技術面白い。

5時就寝。