立川志ら玉の現場主義日記

-志ら玉ブログ- 落語家・立川志ら玉の何も事件が起こらない日々

5月29日のらく里

8:30、目覚ましより先に起きる。
引越し当日。

午前中は転出届などの役所回り。

午後は最後の掃除などして引越し業者来るのを待つ。
約束時間ぴったりの15時、頼んだペンギン引越到着。
荷物などを見た引越し屋のお兄さんに「落語好きなんですね」と話かけられる。
ああ好きですとも。
事前準備のおかげもあり30分強で荷積み完了。

亀有の新居にて荷物運び入れ。
エレベーター無い四階なのでお兄さん達は気の毒だ。
急に曇ってきたが、雨は降らずに助かった。

引越直後は部屋の半分が段ボールに埋もれる。
何のやる気も出ず現実逃避。
金町在住の頃何度か行ったホワイト餃子亀有店へ自転車で。
夕飯兼ねビール。
餃子二人前の量が多くてびびる。
腹一杯。

コンビニの場所チェック。
あまり近くには無いようだ。
ファミリーマート東スポ快楽天を購入。現実逃避。

夜、三分の一ほど段ボールばらす。
何とか寝るスペース確保。

「BUBKA6月号」読了。
今月は読むのが遅かった。反省。

恒例、今号私のベスト記事は
・巻頭「柏木由紀インタビュー」。
BUBKAのアイドルオタク座談会があったら呼んで欲しいという話になり、
「自分が濃すぎて、話が合う人に会ったことがないんですよ。指原に知ってるだろうと思って話したら通じなかったっていうことが多くて」
という発言!ゆきりん幻想高まる。
前田敦子卒業をうけて「堀田祐美子インタビュー」。
あっちゃん推しの堀田祐美子に元週プロ小島記者が取材。前田敦子北斗晶を重ね合わせた質問が秀逸。
・「SDN48全員卒業の是非」。
前田卒業の陰に隠れ、僅か1ページだけだったが、全員卒業という事態に至った「失敗」の原因を分析。なるほど。当初のコンセプトぶれなければ「ショーパブ」という大人向けエンターテイメントツールになったかもしれない。

今号は特別号的扱いでお客さん向けな印象。
優れた記事がいつもより少なかった。
奮起を期待。

2時就寝。