立川志ら玉の現場主義日記

-志ら玉ブログ- 落語家・立川志ら玉の何も事件が起こらない日々

5月15日のらく里

雨。
昨夜のあやしい酒のせいか眠り浅く7時に目が覚める。
湯に浸かって酒の毒を抜く。
幸い変な二日酔いは大丈夫であった。

夜の稽古して昼寝。

北千住のベトナム料理屋・ハノイハノイにて「吉幸・らく里ハノイハノイナイト 第4夜」。
今回は予約が一杯になったという。嬉しい!
…まぁ限定15名だけど。

まず吉幸兄さん。
すごい!マクラで覚醒してました。
これも北千住の磁場か。
そして「子ほめ」。

私。トリで「蛙茶番」。
広小路亭でやったよりは出来良く安心。
前半のダレ場にきちんと反応してくれたのでありがたい。
流石北千住に集まる選ばれしお客様!

落語の後は二人によるユーストリーム配信のフリートーク
ゴールデンウィークの話中心に。
酒を控え気味にしようと思うもつい飲んでしまう。

お客さんで来ていただいたぷくぷくリターン氏、吉幸兄さんと連れ立って二次会。
まず、立ち飲みのバー。

そしてその向かいにあった吉幸兄さんが行ったことあるという居酒屋。
いかにも大衆酒場という風情が良い。
しばらく飲んでいると、奥の方に佐藤亜美菜のポスター貼ってあるのを発見。
明らかに場違いな感じから、この店が親戚か何かか?と思う。
そんな話してたら、全く興味無いはずの吉幸兄さんが店主に質問していた。
「(ポスター指差して)なんで佐藤亜美菜なんですか?」
「息子が好きなんだよ」
店主に冷たく言われて会話が終わる。
理由がわかったので、質問してくれてありがとうございました。

さらに日高屋
吉幸兄さん、例の如く途中で帰る。
気づいたら私とぷくぷくリターン氏寝ていた。
ちょうど電車走り始める時間だったので、お勘定して解散。

始発で北千住出るも、何回か寝過ごし2時間かかって7時過ぎにやっと帰宅。
ちなみに普通なら30分で着く距離。
前回は帰宅に4時間かかったので進歩だ。