立川志ら玉の現場主義日記

-志ら玉ブログ- 落語家・立川志ら玉の何も事件が起こらない日々

5月14日のらく里

10:30起床。
明日やる予定のネタおさらい。

13:30、青物横丁駅集合。
第1回メモモ杯麻雀大会。
八名参加。
予選半荘四回、決勝半荘一回で順位が争われる。

結果は…
一位 ぷくぷくリターン氏
二位 雀荘屋の奥さん
三位 錦魚兄
四位 志獅丸
五位 らく里
六位 メモモOさん
七位 志奄兄
八位 幸之進
でしたー。
勝負は時の運。
今度は負けないぞぇ。

雀荘そばの格安居酒屋にて皆で打ち上げ。
対戦を振り返ったり、馬鹿っ話で盛り上がる。
三時間程わいわい楽しく飲む。

いざお開きと、立ち上がって店出た途端、ふらふらする。
それ程量飲んだ訳じゃないが、真っ直ぐ歩けない。
さらに目の前がチカチカしてよく見えない。
流石にヤバいと焦るが、皆に迷惑かけるのも悪く、何事もないよう振る舞う。

駅着いて、とにかくホームのベンチに座る。
しばらくすると急に視界がはっきりしてきた。
おそらく空きっ腹に立て続けに飲んだ安い焼酎が体質に合わなかったのだろう。
だってサワー¥190とかなんだもん。
たまに見かける新進のチェーン店だが、この店の焼酎は私と相性悪いと見た。
メチルってこんな感じなんだろうな。
今後要注意。

帰宅後には比較的意識がしっかりする。
安酒だけに酔いが覚めるのも早いようだ。
ただこういう酒は明日残るのが恐い。

覚めた頭で、能町みね子「オカマだけどOLやってます。」読了。
図書館の棚で目につき借りた本。
久保ミツロウ能町みね子オールナイトニッポン0」で知った能町みね子
何週かラジオの声だけ聞いていたが、「オカマ」だとは全く気づかなかった。
人気ブログからの書籍化だが、彼女による文も絵もあざとくなく自然で面白い。