立川志ら玉の現場主義日記

-志ら玉ブログ- 落語家・立川志ら玉の何も事件が起こらない日々

4月1日のらく里

13:30起床。

浅草に移動。
17:00「まつり湯落語会」。
この日より二つ目昇進のらく太改め志獅丸と共演。
手拭いをもらう。東海林さだお氏による似顔絵入り。
昇進祝と稽古がてら、一席終わった後獅子舞披露しちゃいました。テヘペロ~。

らく太改め志獅丸 「ざるや」
らく里 「がまの油」-獅子舞-

終演後祝杯上げに沖縄料理屋。
軽くオリオンビール泡盛
いやー目出度い目出度い。

お祝いでもう一軒ということになり馴染んだ北千住へ移動。
ベトナム料理屋ハノイハノイ
閉店までの小一時間お邪魔するつもりが、お祝いに駆け付けてくれた(呼び出した?)ぷくぷくリターン氏と吉幸兄さんが合流。
マスター夫婦も交えて志獅丸を祝う。
閉店時間をとっくに過ぎた上にご馳走にまでなってしまい、ハノイハノイさん誠にありがとうございました!
今度こそはご迷惑かけません。多分…。

まだ祝い足りないとの声を受けて日高屋へ。
吉幸兄・ぷくぷくリターン氏・志獅丸・私の四人。
飲んだり食べたり。
ベロベロ。

祝い納めにカラオケ。
駅前に新しく出来たカラオケ館
吉幸兄さん、座頭市を歌っていたと思ったらいつの間にか帰っていた。
私・ぷくぷくリターン氏のももクロ軍対志獅丸ハロプロ軍の歌合戦。
ハロプロはいい楽曲多いと再認識。
この店は東京女子流の楽曲も結構入っておりそっちも三、四曲歌う。
カラオケ屋閉店の5時半過ぎまで。
長いお祝いの宴終了。解散。

電車乗り変えるも、気付いたら新宿。
あれ?俺何往復してたの?
それとも乗る電車間違えてたの?

最寄駅に8時着。
風呂入って後、泥のように眠る。