立川志ら玉の現場主義日記

-志ら玉ブログ- 落語家・立川志ら玉の何も事件が起こらない日々

3月28日のらく里

13:00「キラ☆キラ」起床。

夜の準備・稽古。

19:20家を出る。
春らしい陽気になってきたのでニット帽からハンチングに移行。

銀座・伽藍バーにて月一開催の落語会。
20:30開演。
年度末だからか残念ながらお客さん少な目。
しかし新規の方もきちんと二席最後まで聞いていただく。
一席目「蛙茶番」、休憩挟んで二席目「勘定板」。
「勘定板」はネタ下ろし也。

お店で軽く飲んだ後、常連の落研先輩二氏と神田へ移動。
中華料理屋でご馳走になる。
二時前解散。

漫画喫茶を探して歩いているうちにいつの間にか岩本町まで来る。
酔っていたのも手伝って歩いて帰ってみようと思い立つ。

両国橋超えて、ベニサンピット跡地を通る。
数年前師匠の芝居の稽古場として使った際、何度も通ったものだ。
今は立派なマンションになっていた。

始発で帰るより大分早く帰宅出来た。
深夜の街歩きは面白い。
 
イメージ 1
散歩途中に見かけた烏亭焉馬住居跡。
落語中興の祖であり、「立川」の祖。いわば御先祖様。