立川志ら玉の現場主義日記

-志ら玉ブログ- 落語家・立川志ら玉の何も事件が起こらない日々

3月9日のらく里

14時過ぎ起床。
雨。終日家に閉じこもる。

図書館で借りた「お笑い芸人お宝珍盤コレクション」というCDのライナーノーツを読む。
「土龍団」という人(グループ?)が書いているのだが、これが詳細な資料。
アンクルベイビー先生は「アイドル・フォー」というコミックバンドにいたようだ。

中森明夫「アイドルにっぽん」読了。
氏の文章はあまり好きではなかったが、日本国憲法に触れた序章、「天皇」と「アイドル」の読み換えにぶっ飛ぶ。
まぁ後はさほど驚くような記述はなかったが。
この本を読んだ理由は、「グループアイドル進化論」にて南沙織が現代アイドルの祖という記述があり、それを本書に因っていた。
そこに興味があったのだが、「諸説あるが、」とあるだけできちんとした理論的な説明がなされていなかった。
そんなのを根拠として引用した「グループアイドル進化論」作者が悪い!

TBSラジオ「Dig」。
特集・岩手17歳女性殺害事件。
ジャーナリストの黒木氏が関わったことで有名になり、その黒木氏も不審死し益々謎深まった未解決事件。
ドキドキしながら何も出来ずに最後まで聞く。
聞けば聞くほど複雑で難解な事件だ。

ニッポン放送「ノースリーブスの週刊ノースリー部」から流れで「AKB48オールナイトニッポン」。
いつもは三人なのに、倉持明日香片山陽加という二人体制。
組合せによっては二人の方がいいかも。
途中地震がありマジなトーンで原稿読み上げるレアな状況有り。

最後まで聞き、寝る。