立川志ら玉の現場主義日記

-志ら玉ブログ- 落語家・立川志ら玉の何も事件が起こらない日々

3月1日のらく里

14時起床。
映画の日なので時間あれば劇場行こうと思っていたが、時間的に慌ただしく諦める。

芸術鑑賞部往復書簡の下書き作業。

久しぶりのスーツ着用。
浅草ビューホテルにて、橋達也先生のお別れ会。
18:30開始だが、15分ほど遅れてしまった。

若手からベテランまで、様々なジャンルの幅広い芸人が集まっている。
また浅草関係と思しき一般の方も大勢。
壇上での皆さんの挨拶聞いていると、本当に優しくて人柄の良い方だったんだなぁ。
人柄が良すぎて、芸人としては損した部分もきっとあっただろう。

浅草21世紀の旗揚げ公演からのポスターや、昔の写真など展示されていてじっくり眺める。
スクリーンにて流れた生前の映像は貴重なものばかり。それを見ながら皆で笑う。
本当に橋先生を好きな人ばかりが集まった良いお別れ会でした。

煮込み通りの「鎧屋」にて献杯
伊藤夢葉先生・前田隣先生の奥様・吉幸兄・ぷくぷくリターン氏・倉庫の二階席亭氏など。

そして「魚民」にて二次会。

終電で帰宅す。