立川志ら玉の現場主義日記

-志ら玉ブログ- 落語家・立川志ら玉の何も事件が起こらない日々

11月27日のらく里

早起きして稽古しようと思ったが起きられず。
正午起床。

柏に向かう。
柏駅そばの焼酎バーricoさんにて、「rico寄席」。
15時開演。

弟弟子らく太のこちらの会に毎回呼んでもらっている。
今まで前座のらく太を応援していただいているアットホームな会。
そのらく太の二つ目昇進報告の会なので、家元の件はあったが、明るい雰囲気作りに努めるのが私の役割と思う。

マクラでらく太の二つ目を祝ったりくさしたりして盛り上げ「目黒の秋刀魚」。
噺の途中でもごもごしてしまって反省。

高座終えると着替え前にマスターから「一杯どうです?」と声かけていただく。
流石酒飲みの気持ちをよくわかってる!
生ビール飲みながら着替える。
飲んでしまうと高座の反省忘れちゃうのが難だが…。

らく太 初天神
らく里 目黒の秋刀魚
仲入り
らく太 親子酒

終演後、お客さんと一緒に飲む。
お客さんかららく太へのお祝いのワインなどで乾杯。

さらに近所のラーメン屋さんやステーキ屋さんにも連れて行ってもらう。
ベロベロなうえにお腹パンパン。

この日らく太の従姉妹がいらっしゃる。
らく太同様なかなかのお酒好きらしい。
今度大井町の飲み屋に行く約束して常磐線途中駅で別れる。

駅を二度も寝過ごしてなんとか帰宅。
シャワー浴びる気力もなく即布団に潜り込む。