立川志ら玉の現場主義日記

-志ら玉ブログ- 落語家・立川志ら玉の何も事件が起こらない日々

11月20日のらく里

正午、電話で目覚める。
落研先輩Y氏からのラジオ情報。
今始まるNHKFMの11時間ガールズユニット特集について。

ラジオ聴取しながら、そのY先輩から先日学園祭の折いただいた、Fineのももクロ日めくりカレンダーと、CM NOWももクロ付録冊子を拝見。
日めくりカレンダーは以前ぷくぷくリターン氏にチラリと見せてもらったが、じっくり見ると凝った作りでかなり面白い。

15:30、倉庫の二階席亭氏と銀座で待ち合わせ。
本日は「らく里の二階芸術鑑賞部」活動日。
ギャラリー近江にて開催中の「青空活歩展」へ。
この日が最終日。
イメージ 1

ギャラリー入ると活歩先生、弟子の羽歩さん・蛇九さんいらっしゃる。
活歩先生の現代アートを一通り拝見し、お話を伺う。
お茶代わりの日本酒をいただきながら。
今までベールに包まれていた活歩先生の経歴を聞かせていただき勉強になる。
球児先生とは高校の同級生とか、球児先生がコカコーラに就職したとか、球児先生の実家が畳屋とか、謎の芸人・桜さんのこととかetc.。
活歩先生、どうもありがとうございました。

日本酒で程よく酔ったところで北千住に移動し、ベトナム料理屋「ハノイハノイ」へ。
ベトナムビールで乾杯。
本日の感想と年末12/29の鑑賞部発表会の打ち合わせ。

21:30過ぎ帰宅し、ラジオ。
まだやっているNHKFMのガールズユニット特集。

日本シリーズの影響でAMは番組遅れていた。
どうやらソフトバンクが優勝したようだ。

23時から、通常の1時間遅れで文化放送堀江由衣 天使のたまご」。
通称・天たま。これは重要ワードですよ。
久しぶりに聴いたが、相変わらずビンゴとか金券とか言ってるねw。

眠くなって1時過ぎ就寝。