立川志ら玉の現場主義日記

-志ら玉ブログ- 落語家・立川志ら玉の何も事件が起こらない日々

11月13日のらく里

6時起床。流石に眠い。
7時家を出て水戸に向かう。
常磐線内で睡眠。
土浦過ぎたくらいから、ドア開く度に風の冷たさを感じるようになる。
やっぱり茨城は気温数度低い。

9:30水戸着。
ちょっと早く着いたので駅ビルのパン屋にて朝食。
バスで母校・茨城大学へ。

昨日今日と学園祭「茨苑祭(しえんさい)」が行われている。
イメージ 1

地元ラジオ局・茨城放送で学園祭会場から公開生放送するので、そのパーソナリティとして声をかけていただいたのだ。
ラジオはFM浦安にゲストで出た以来。
それがいきなり三時間の生放送のメインパーソナリティだ。
勝手がわからず不安もあるが、生粋のラジオ好きにとってこんな嬉しいことはない!

打ち合わせ後、13時より放送開始。
IBSラジオキャラバン~すごいぞ!茨大トークキャンパス」。
アシスタントのアナウンサー・田中里実さんの進行が頼もしい。
レポーターの茨城出身芸人・すいたんすいこうさんが高いテンションで盛り上げる。
こちらも負けずにパァパァ好きなこと言ってるうちにあっという間の三時間。
いやー楽しかった!
やっぱりラジオは最高のメディア。
会場にお越しの皆さん、リスナーの皆さん、ありがとうございました!

夕方、学園祭に来た落研先輩Y氏の車で大洗に。
去年亡くなった談大兄さんのお墓参りに行きたいと考えていたのだが、その話したところ御厚意で車を出していただく。

墓地に着いた頃はもう真っ暗。
以前行った際に大体のお墓の場所わかっていたつもりだったが、なかなか見つからない。
暗闇の中まごまごしながら探索。
まるでお見立てだ。
やっとの事で見つかり、お線香とお花を供え手を合わせる。

水戸へ戻ってから茨大落語研究会の学祭打ち上げに途中参加。
現役生とOB・OGで十数名。
大学そばの居酒屋座敷にて楽しく飲む。
現役の皆さん、寄席お疲れ様でしたー。

またY先輩の車で途中まで送っていただく。
我孫子駅まで。
遠くまでどうもありがとうございました。
終電で帰宅。
長い充実した一日であった。