立川志ら玉の現場主義日記

-志ら玉ブログ- 落語家・立川志ら玉の何も事件が起こらない日々

10月23日のらく里

10:30起床。
準備して浅草へ。

雷門一之宮商店会にて、7月にも参加した東日本大震災復興イベント。
獅子舞一緒に習っている方がこちらの商店会の方で、そういうご縁で今回もお手伝いさせていただく。

立ちでハンドマイクの形。
しかし前回と違い、立ち止まって見てくれるという感じでないのでなかなか漫談も振りづらい。
垂れ幕へのメッセージ書込募集と募金の呼び掛けを中心に、先月訪れた被災地の現状話も。
合間に謎かけをいくつか。
スタッフの方々に盛大な拍手をもらう。
計30分弱くらいおしゃべり。
ガンバレガンバレ東北!

浅草で映画見ようと思うも切れ場まで時間あったので古本屋で時間潰す。
江戸川乱歩怪人二十面相」購入。
ポプラ文庫再販の美本¥90。安っ。

浅草名画座。ちょうど三本立て全部が見られる時間。
場内ロビーで入れ変わり待っていると寒空はだかさんにばったり。
東洋館の出番終わりだそうです。
はだかさんと映画館でばったり会うのはこれで三回目くらいか。
イメージ 1
「祭りの準備」能天気で助平な父親役のハナ肇がいい。
仁義なき戦い」第一作。何度見ても金子信雄の親分は笑える。
阿部定愛染恭子監督(!)・麻美ゆま主演。いかにも素人が撮ったという感じ。

しかし、ATG・東映ヤクザ・新東宝ポルノってどういう組合せだ。

帰宅後早寝。
0時には布団に入っていた。
 
イメージ 2
映画館先の看板。ザ・浅草といった注意書き。