立川志ら玉の現場主義日記

-志ら玉ブログ- 落語家・立川志ら玉の何も事件が起こらない日々

10月21日のらく里

11:30起床。

TBSラジオ小島慶子キラ☆キラ」。
スペシャルウィークということで毒蝮三太夫さん出ずっぱり。
いい加減な馬鹿話で笑わせたと思ったら、泣き節になったりと素晴らしい話芸。
番組終了後すぐ外出。

半蔵門
16:30開演の国立劇場での歌舞伎見に来たが、程よい席の当日券なし。
カウンターで27日千秋楽までの空席調べてもらっているうちに、つい月曜日の¥9200のチケット買ってしまった。
どの日も安い席空いてなかったから仕様がないが、何もそんな高い席買わなくてよかった…。
買ってすぐ後悔。
駅までの道すがら、それなら平成中村座のチケット買えばよかった、などと激しく思う。
今度から自宅パソコンで冷静にチケット予約しようと強く誓う。
まぁ買ってしまったものは諦めて月曜日は楽しもう、と努めて考えるようにする。

せっかく外出したので映画でも見ようと京橋のフィルムセンターへ。
ところが上映時間19時から。
まだ二時間近くある。
雨も降ってきてどこまでもついてない。
今更帰るのも悔しいから、街ぶらついたり、SUBWAYでコーヒー飲みながら東スポ読んだりして時間つぶす。

開場時間になりロビー入るとブラック師匠にばったり。
数分前に、お稽古お願いした日程の件で電話いただいたばかり。
わずか数十メートル先でわざわざ電話していたことになる。

吉村公三郎監督特集。
「戦火の果て」鑑賞。
戦争を背景とした重厚なメロドラマ。
水戸光子滝沢修森雅之

帰宅し、スーパーで買った鰹刺身で夕飯。
戻り鰹、脂が乗って美味。

TBS「専業主婦探偵」食事しながら偶然見る。
二十七、八の年増となった深田恭子がいい。
深田恭子のおっぱいもいい。

金曜日おなじみの「タモリ倶楽部」から「ウレロ☆未確認少女」の流れで視聴。

稽古・読書などし深夜就寝。