立川志ら玉の現場主義日記

-志ら玉ブログ- 落語家・立川志ら玉の何も事件が起こらない日々

10月9日のらく里

仕事で早起き。6:30起床。
東海道本線に乗って国府津駅まで。
初めて降りる駅。

9:45。世話役の方と待ち合わせし、車で駅近くの住宅展示場へ。
展示場にいらしたお客さんに落語。
11時からと13:30の二回公演。

狭いスペースだが、室内に立派な高座。
ややお客さん少な目であったが、きちんと聞いてくれるいいお客さん。
漫談・小噺・玉すだれ等で30分ずつ相勤める。

15:30過ぎ東京着。
高座の高揚残り、何だかすぐ家に帰りたくないテンション。
一人で飲むには早いので、映画でも見ようと思い新橋へ。

新橋の洋画専門名画座・新橋文化行くとちょうど入れ替わりの時間。
16:10、新橋文化入場。
二本立て¥900。独特の風情ある映画館。
見たい目的なく映画館来るのは久しぶりだ。

一本目「フールズ・ゴールド」。
宝探しテーマのアクションラブコメディ。
アクションシーンで少し寝てしまうが、からっきしつまらない作品ではなかった。

二本目「エンジェル・ウォーズ」。
これが見つけもの。
かなりポップでぶっ飛んだ作品。
渋谷とかでお洒落な映画マニアが見に来るような映像。
とてもじゃないが、新橋のしょぼくれたサラリーマン相手に、ガード下で電車が通る度騒音鳴り響く映画館でやる作品ではない。
面白かった。
ただこの邦題はない。

無目的で映画館行くとこういう発見あるから嬉しい。
久しぶりのそのドキドキ感覚。
いい気分で帰宅。

みうらじゅん「愛にこんがらがって」読了。
私のようなSM小説初心者にはうってつけの作品。

文化放送水樹奈々スマイルギャング」。
ご無沙汰だったが、相変わらずのMっ気で水樹奈々いじめられておりました。

深夜ぷくぷくリターン氏よりChu!☆Lips「年内くらい」解散の報。
一応「私の体を通り過ぎた」アイドルなので気になってしまう。

トータルイクリプス」聴いて就寝。
 
イメージ 1
住宅展示場でのイベント案内版。
翌日出演・談之助師匠の宣材写真が素晴らしい!