立川志ら玉の現場主義日記

-志ら玉ブログ- 落語家・立川志ら玉の何も事件が起こらない日々

9月20日のらく里

昼起床。
随分涼しくなる。
微妙な空模様。

PM3:30、落研先輩Y氏と日暮里待ち合わせ。
肝心のイベントまで蕎麦屋でつなぐ。
駅前の「川むら」。小洒落た店構え。

瓶ビールで乾杯。
Y先輩から「お疲れに様でした」と言われ驚愕。
更に私がブログで手に入らないと愚痴っていたしおりんファイル頂戴す。
こちらもお返しに、ももクロちゃん表紙のフリーペーパー「楽遊」をお渡し。
いやーこんな交流が出来るのも茨城大学落語研究会の底力!
因みにY先輩は落研創成期の大ベテランのお方。
学生運動世代だ。と言っても運動には無関心でもっぱら落語とアイドルに熱を上げていたらしいが。
まさか、ももクロ話で繋がれるとは。

板わさ・せりおひたし・玉子焼といった蕎麦屋らしいつまみで一献。
締めは、肌寒いので温かい蕎麦。
むじな蕎麦。細く、つゆ辛めの江戸前蕎麦。
いやー贅沢な気分。

原宿に移動。雨だいぶ強い。
SHIBUYA BOXX
本日9月20日おニャン子クラブ解散記念日。
親の命日は忘れても、吉原の最後とこの日は忘れねぇ!…って、親まだ死んでなかった。
今年は解散24周年。
有志の方々が、無料開催しているこのイベント。今まで場所変えて行われているが、私は今回三度目の参加。

18時からメインのファイナルコンサート上映が行われる。
やや早めに会場入ると大スクリーンに夕ニャンの映像などが流れていた。

客層は私よりやや年齢高めの40代前半中心か。
私は当時12歳なので、彼らが中高生なら今そんなところだろう。
彼らの会話に耳傾けると、同日開催のAKB武道館じゃんけん話や、メンバー謹慎話、ももクロちゃん話もチラホラ。
さらに、18時近づき主催者の方の挨拶「今日は武道館でなくこちらに来ていただきありがとうございます」。爆笑。
やっぱり皆アイドル体質。一度身についたら一生ものだ。

以前も見ているコンサート映像だが、毎回印象が違う。感想を簡単に。
斉藤満喜子柏木由紀の相似。
・主力メンバー卒業した後期おニャン子において美奈代と満里奈のW渡辺は、現SKE48W松井くらい貴重な存在であったのだなぁ。
生稲晃子は今とほとんど変わらない。当時からちい散歩に出ていたかのようだ。
うしろゆびさされ組の「うしろゆびさされ組」に、ももいろクローバーChai Maxx」でもお馴染みドリフターズの振り付けが入っていた!歴史は繰り返される。

感動のコンサート映像終了後、余韻に浸っていると突然場内明るくなり「バレンタイン・キッス」が流れる。
すると、ステージに唄いながら国生さゆりが登場!
衝撃的なサプライズ。
おっさん達も昔と変わらぬコールで迎える。
最近の鉄板ネタ・新田恵利との和解話wなど交え「セーラー服を脱がさないで」。
唄い終え舞台はける国生さゆり
皆その余韻に浸っていると、小柄な女性が登場。
はっ!我妻佳代だ!!
更なるサプライズにおっさん達騒然。
国生さゆりとの思い出話、ちょっといい話など披露。
そして「じゃあね」が流れ、さらに国生もステージ登場。
二人で唄う図は新鮮。我妻ちゃんの振りがかわいい!

主催者の皆さんお疲れ様でした。そして本当にありがとうございました。
ほんの僅かだがカンパに協力させていただく。

先輩と代々木に移動し、粋な居酒屋へ。
お互いの感想など。共通意見は、ゆうゆかわいい。
まさかあのかわいい岩井由紀子が、夕ニャンで共演していたABブラサーズの片割れと付き合うも捨てられボロボロになって、青年実業家と結婚し芸能界引退してしまうとは。

Y先輩が、この代々木第一体育館ファイナル公演の現場にいたということは前から知っていた。
更に、お客公開のゲネプロがあったらしく、その現場にもいたという話聞き衝撃。
仕事どうやってサボってたんだ!
いやー素晴らしい先輩を持って誇りに思う。

とにかく、先輩ご馳走様でした。
またイベント等お誘い下さいませ。

終電ちょい前で帰宅。
じゃんけん終わりの「仲谷明香リッスン?」聴取。
なかやん独特の脱力感。
聞いているうちにいつの間にか爆睡。
 
イメージ 1
入場前のSHIBUYA BOXX。雨にも負けず全国からファンが集まっていた。
 
イメージ 2
会場内「おニャン子クラブFINAL LEGEND」の垂れ幕。
 
イメージ 4
サプライズの国生さゆり
写真には写っていないが、生足がまぶしかった!
 
イメージ 5
そして我妻佳代1。
イメージ 3
そして我妻佳代2。
イメージ 6
そして我妻佳代3。大。
 
イメージ 7
国生・我妻の競演!
「じゃあね」で、そっと手を振ってる国生さゆり