早起きし、半蔵門に向かう。
国立劇場にて文楽公演第一部鑑賞の為。
いつもは11時開演だが、震災による節電対策で10:30開演に。
不規則な生活の自由業者にとって朝はつらいが、国がそう決めちゃったのなら仕方ない。
半蔵門駅そばのサンクスに立ち寄るも、やはりしおりんファイルはなし。
二枚目となるメンバー全員ファイルをゲット。
このように販促グッズ必死に集めたのは、飲茶楼のペットボトルについてきたモーニング娘。ストラップ以来か。
しかし飲茶楼は不味いお茶であった。
「寿式三番叟」
大夫も三味線も大勢の賑やかな舞踊劇。
最後、人形がお囃子に乗って無茶苦茶激しく踊り、ハァハァ疲れるという人形浄瑠璃ならではのギャグあり。
歌舞伎も文楽も固っ苦しいものと思われがちだが、実は結構シュールでハイセンスなギャグあったりする。
本来日本人はユーモア溢れる人種だった証。
「伽羅先代萩」御殿の段。
歌舞伎でお馴染みの演目も、早起きの為眠くて半分くらいしか見られず。
しかも途切れ途切れ起きたので全体の記憶が曖昧。
これも開演時間早めた国のせいだ、と逆ギレ。
「近頃河原の達引」堀川猿廻しの段。
猿廻し与次郎、猿操る時の動きがすごかった。人形遣い桐竹勘十郎。
こちらも猿使った人形ギャグあり。
国立劇場にて文楽公演第一部鑑賞の為。
いつもは11時開演だが、震災による節電対策で10:30開演に。
不規則な生活の自由業者にとって朝はつらいが、国がそう決めちゃったのなら仕方ない。
半蔵門駅そばのサンクスに立ち寄るも、やはりしおりんファイルはなし。
二枚目となるメンバー全員ファイルをゲット。
このように販促グッズ必死に集めたのは、飲茶楼のペットボトルについてきたモーニング娘。ストラップ以来か。
しかし飲茶楼は不味いお茶であった。
「寿式三番叟」
大夫も三味線も大勢の賑やかな舞踊劇。
最後、人形がお囃子に乗って無茶苦茶激しく踊り、ハァハァ疲れるという人形浄瑠璃ならではのギャグあり。
歌舞伎も文楽も固っ苦しいものと思われがちだが、実は結構シュールでハイセンスなギャグあったりする。
本来日本人はユーモア溢れる人種だった証。
「伽羅先代萩」御殿の段。
歌舞伎でお馴染みの演目も、早起きの為眠くて半分くらいしか見られず。
しかも途切れ途切れ起きたので全体の記憶が曖昧。
これも開演時間早めた国のせいだ、と逆ギレ。
「近頃河原の達引」堀川猿廻しの段。
猿廻し与次郎、猿操る時の動きがすごかった。人形遣い桐竹勘十郎。
こちらも猿使った人形ギャグあり。
会場の国立劇場小劇場。