立川志ら玉の現場主義日記

-志ら玉ブログ- 落語家・立川志ら玉の何も事件が起こらない日々

8月31日のらく里

朝7時過ぎに起床。
師匠が主宰の劇団「下町ダニーローズ」の公演が明後日初日迎えるので、朝から仕込みがありその手伝いに。

ラッシュに揉まれ9時に池袋・シアターグリーン到着。
ところが、集まっていた前座全員が不審な顔で私を見ている。
なんかおかしいと思って話聞いてみると、人手は足りているので二つ目は来なくていいらしい。
ガーン!
そういや二つ目俺しか来てない。
昨日らく次からもらったメールにはタイムスケジュールとして確かに「9時 搬入」としか書かれてなかったが、普通この文面なら全員集合だと思うだろ!

せっかく来たのだからここが忠義の見せ所と一生懸命働く。
こちとら軍手持参でい!

スタッフとして支給されたお弁当いただき、午後はチラシ挟み込み作業。
それが終わった夕方、夜の高座あるので先に失礼させてもらう。
皆様お疲れ様です。

池袋から御徒町に移動。
やや時間あったので上野広小路そばのベローチェ入ろうと表から窓際の席チラッと見たら、昨日一緒だった柳家小太郎さん。
椅子に座ってブツブツ落語の稽古している模様。
こういう所を同業者に見られるのは恥ずかしいものだ。
目が合いお互いバツ悪そうに目礼。
私は足早にベローチェを通り過ぎる。

末広町そばのベローチェに行き休憩。
土曜日の結婚披露宴司会の原稿書きなど。

頃合い見て上野広小路亭楽屋入り。
「東京寄席」。
時間押していたので短めに一席。

トリの太神楽・丸一仙翁社中、20回記念ということで獅子舞。
客席隅の方から勉強させていただく。
二人獅子舞なので、私が習っている形とはかなり違う。
優雅な祝祭芸という趣強い。
生の鳴り物は、やはりいい。

帰宅し、ラジオ聞きながら司会台本書き。
TBSラジオ「Dig」。紳助事件にちなんで暴力団特集。
ゲストはゲーセワでお馴染みミリオン出版久田さんと溝口敦氏等。
聞き応えある中身。

文化放送虎南有香リッスン?」。てへペロ~!
か、かわいい。