立川志ら玉の現場主義日記

-志ら玉ブログ- 落語家・立川志ら玉の何も事件が起こらない日々

8月7日のらく里

夕方、広小路亭に向かう。
芸術協会・お囃子の千秋姉さんからチラシの受け取り。
8/30日本橋亭で行われるプロレス好き芸人の会「WWW」。
今回は第三回目。なんと落語協会軍団が殴り込み。
お姉さんには毎回センス溢れるチラシを作ってもらったり、映像編集などして頂いている。
当日はお姉さんも寸劇、いやガチンコの争いに参加予定です。

ついでにこの日初日の「立川流夜席」に自分の会のチラシ入れさせてもらう。
通常11~15日の夜席、今月はお盆の特別興行ある為前倒し日程。
働き者の前座さん達が16時過ぎから来ている。
我々の頃は開場直前にいい加減に来ていたものだ。

16:30にぷくぷくリターン氏と広小路亭前で待ち合わせ。
ももいろクローバーZの特別ライブに先程行ってきたというメールもらったので、その話聞こうと帰途わざわざ引き返してきてもらったのだ。

そう。私がうっかり応募期限過ぎてしまったあのライブ。通称「ボイン会」。
8/2深夜に氏から当選したというメールもらった私は、お目出とう!という気持ちと同時に期限切れの原因となった「三魂まつり」を再度逆恨みしたものだ。あの気違い共めー。
まさか身近な人が当たると思わなかったので、意外と当選率高かったのかもしれない。

「海峡」・現「腹八分目」で軽く飲みながら会談。
ボイン会では、ライブ後にメンバーの直拇印色紙が観客全員に手渡しされる(公演一回につき1800人!)という洒落の効いた狂った会だったという。意外な地口落ち。
ライブの感想を中心に、あーりん(佐々木彩夏)が色白か地黒か、ボインかどうか、れにちゃん(高城れに)が誰に似てるか、もしくは誰のおかみさんに似てるか等激論。
さらに有安杏果仕様の緑のペンライト、そしてイベント限定Tシャツ(胸元にデカデカと「ボイン」の文字!バックプリントはメンバーの拇印!)を頂戴す。
ありがとうございます!!

帰宅後酔いが回って仮眠。

起きて後酔いから醒めラジオ聴取。
いつも22時からは文化放送堀江由衣 天使のたまご」たが、珍しくナイター延長の為ニッポン放送長澤まさみ スイートヘルツ」聴けた。
長澤まさみ タイトル未定(仮)」という大胆な番組名だった前番組時代はかなり面白く毎週聴いていたが、タイトル変わった数年前から落ち着いたトーンの番組になってしまった。
さらに堀江由衣の番組が、改編の為この時間帯になってしまったので聴かなくなってしまったのだ。
この日はゲスト本谷有希子
今度出演の芝居繋がり。

深夜、芥川龍之介羅生門・鼻・芋粥」読了。
 
イメージ 1
これがボインTシャツ。
イメージ 2
メンバーの拇印。これをどこに着ていけと!?