立川志ら玉の現場主義日記

-志ら玉ブログ- 落語家・立川志ら玉の何も事件が起こらない日々

8月3日のらく里

夕方、北千住待ち合わせで打ち合わせ。
小谷きよし氏と。

お兄さんは青空球児師匠のお弟子さん。
元おさなぎ色・現桂ぽんぽ娘さんの元旦那。
ビーボーン(相方は引退)→小谷と服部(服部さんは現コント青年団)→喜兵隊(おさなぎ色さんと夫婦漫才)というコンビを経て現在はピン芸人
そしてデメロールズというジャンル分け出来ないステージでも活動中。
足立区が産み浅草が育て金町に巣食う悪魔の子、いや生きながらにして既に伝説の芸人である。

北千住のベトナム料理屋「ハノイハノイ」へ。
芸人に大変理解深く、よくお世話になっているお店。
古民家の長屋を改造した作りも味があって好き。

ベトナムビールを飲みながら打ち合わせもそこそこに馬鹿っ話。
話が盛り上がり沿線に住む倉庫の二階席亭氏に電話し呼び出す。今考えるといい迷惑だ。

席亭氏合流しさらに盛り上がる。
マスターの旦那さんもギャラリーとして加わり小谷さんヒートアップ。
神憑り的な喋り!
ベトナムウオッカ一本空いたところでお開き。
旦那さん面白がって「今度ユーストで配信しましょう」。
この内容配信出来るのか!?

23:30解散。
一旦駅で別れて数分後、席亭氏から電話くる。
渡し忘れていたものあったというご連絡。
どれだけ重要な物かと思ったら朝日新聞8/2の佐々木彩夏ももいろクローバーZ・通称あーりん)の記事。
これは本当に重要な物だ!
どうもわざわざありがとうございます。

帰宅後じっくり読む。
15歳とは思えない素晴らしい内容。
自分の15歳時代が恥ずかしい。
ちなみにアルバムA盤に入っているあーりんのソロ曲は素晴らしいです。
凄い曲だなと思ったらやっぱり前山田健一作詞作曲だった。
れにちゃん(高城れにのこと)の「恋は暴れ鬼太鼓」も好き。
既にももクロ廃人になってました。