立川志ら玉の現場主義日記

-志ら玉ブログ- 落語家・立川志ら玉の何も事件が起こらない日々

7月31日のらく里・1(ももいろクローバーZ編)

早起きして御成門駅に向かう。
12時より東京タワー正面広場に於いて、ももいろクローバーZのフリーライブが行われる為。

10:30にぷくぷくリターン氏(前記チョメチョメ顧問氏のこと・今後こちらに統一す)と待ち合わせ。
9時整理券配布の砂かぶり席は諦めていたが、さらに読み甘く大行列。
予定にはなかった1000人分までの整理券もあっという間に配布終了。

見られる場所を探しうろついている内にリハーサル始まる。
お客がいてもお構いなし、むしろそれすらもパフォーマンスにしちゃうのがももクロの強み。
垣根越しの至近距離から観覧す。
か、かわいい。
新曲「ワニとシャンプー」中心に動き確認するメンバー五人。

警備員に数回場所どかされながら、お客の多さに開放されたステージ正面後方広場で観覧出来ることに。
ステージが高いので後方ながら舞台全体見渡せる。
ライブ始まる30分前くらいから本格的に雨。
傘さしてはいけない為私は持参のカッパ着るが、ぷくぷくリターン氏はずぶ濡れで気の毒。

フリーライブ故30分かと思いきや1時間、アンコール含め全11曲!
有料ライブと変わらないくらいの充実感。

遠くて表情まではよくわからなかったが、高城れにの全力ダンスにはいつもながら感涙。
もはや全身が表情だ。
特に初期楽曲になると彼女の輝きは数段増す。

有安杏果も「Chai Maxx」や「ピンキージョーンズ」のダンスは、足上げ位置が凄く高い!この日も全力。
こんな足上げダンス彼女以外見たことない!
ここも私の涙誘発ポイントなのだ。

佐々木彩夏玉井詩織年少コンビのトークアドリブ力はいつも目を見張る。
雨に打たれ、ただでさえ非日常テンションのお客をさらに盛り上げる。

リーダー百田夏菜子のエビぞりジャンプ!私の目には後方にそびえる東京タワーより高く見えた。

アンコール前の「オレンジノート」で機材トラブル。曲前半で音止まるハプニング!
しかしメンバー間髪入れずに続行。伴奏無しで唄い踊り続ける。
ファンもアカペラで加わり最後まで歌いきる感動的な展開。
中高生グループでこのアドリブパフォーマンスが出来るのは場数とセンスの賜物。
生の舞台空気読む感覚は芸人も脱帽の域。

十分にアキレス腱を伸ばす。充実のライブ終了。
…と思いきやCS番組「ももクロchan」公開収録のオマケ付き。
いやー大満足。何かただじゃ悪い感じ。

アルバム手渡し会は15時からということで、参加していたら寄席の出番間に合わない恐れあるので会場後にする。
ぷくぷくリターン氏の提案で、六本木・テレビ朝日内のテレ朝ショップ行くことに。
CS番組「ももクロchan」のグッズ売っているからだ。
数種のグッズの中から、私は商売にも使える手拭い購入。
レジ済ませ振り向くとぷくぷくリターン氏は、まだグッズコーナーで逡巡している様子。
しばらく見ていたら何とハッピを購入!しかも早見あかり版だ!!し、渋過ぎる。

寄席の出番まで時間あったので、その後私は渋谷に行こうと思っていた。
タワーレコードで今の時期ももクロコーナーを設置しているからだ。
その旨伝えると、既に一度そこに行っていたぷくぷくリターン氏また行くという。
あんたも好きねぇ~。

近いと思って歩き始めたが、30分程かかって渋谷タワレコへ。
パネル等充実。
そして発売数日遅れてアルバム購入。

駅でぷくぷくリターン氏と別れ上野広小路亭に向かう。
(続く)