立川志ら玉の現場主義日記

-志ら玉ブログ- 落語家・立川志ら玉の何も事件が起こらない日々

7月29日のらく里

午前中起床し練馬の中村橋へ。

練馬第二小学校のサマースクールでの落語講座。
今年で三年目。

中村橋の皆さんには色々紹介して頂いたり、協力して頂いたりと本当にお世話になってます。
年々交流の範囲が広がっていくのが嬉しく、そして有り難い。

サマースクール。
一年生から六年生までの希望者が、夏休み中に行われるいろんな講座に自由に参加出来る形のようだ。
例年7、8人だったが今年は19人の希望者がいると校長先生に聞いて驚く。

いざ始まったら楽しくあっという間に終了。
落語の基本的な説明したり、小噺したり、子ども達に仕種教えて高座でやってもらったり、「つる」やったり…etc.
落語聞いている時の子ども達の集中力はすごい。
やはり自分から希望して集まってくれる生徒は興味津々なのでやり甲斐がある。

また、説明兼ねて色々な柄や絵の手拭いを持っていって見せたところ、もの凄い食いつき。
江戸の遊び心は、現代の子ども達も大いに引き付ける力があった。

終了後、深川江戸資料館へ。
松幸改め幸之進の二つ目昇進の会にチラシ入れさせてもらいに。
幸之進「お化長屋」。
二つ目になって芸が明るくなり一皮剥けた印象。
お祝いムード溢れる良い会でした。
幸之進さん、おめでとうございます!

終わって打ち上げにも参加させてもらう。
結局朝まで。
何となく最後まで残った倉庫の二階席亭氏・墨田ペトリ堂氏とまたカラオケ。
この日、ももクロちゃん楽曲は一巡だけ。
東京女子流の曲皆で唄えたのは大きな収穫。
♪Let's get together now~と唄い踊りながらカラオケ五時に退出し、帰宅。