立川志ら玉の現場主義日記

-志ら玉ブログ- 落語家・立川志ら玉の何も事件が起こらない日々

7月17日のらく里

早起き。
イベント鑑賞の為。

10:40。西新井駅到着。
アリオ西新井を目指す。

墨田ペトリ堂氏を先達に、倉庫の二階席亭氏・チョメチョメ顧問氏(オールナイトチョメチョメというイベントの顧問を務めている為)の四人で観覧。
12:00よりアリオのフリースペースにて、東京女子流とSUPER☆GiRLS二組のライブが各30分ずつ行われるのだ。

SUPER☆GiRLSは、ニッポン放送の10分帯ラジオ(SUPER☆GiRLS 超絶パーティー)聴いたりしてるので曲も多少知ってる程度。CMにも出ていて人気上昇中という印象。
東京女子流は、名前知っているだけで恥ずかしながら予備知識ゼロの状態。

初めは多少余裕あった会場も、いつの間にかスタンディングでギュウギュウ。
ステージの作りも低く舞台ほとんど見えない。
幸いそばにモニターあったのでそれ中心に見る。

気付いたことを箇条書き。
・女性司会者が通常イベント通りのトーンで喋るのが違和感。「行く先々の水に合わねば」自戒す。

東京女子流は、楽曲・ダンス共レベル高い。お客さんと一緒に振り付けやる曲は楽しい気分に。家帰ってもその振りが頭から離れないほど。

・SUPER☆GiRLSは、随分お客を煽る。楽曲はわかりやすい。「MAX!乙女心」は、つい口ずさんじゃう曲。舞台見てるとかわいい少女という感じだが、引きの画のモニターで見ると何かキャバ嬢のイベントタイムっぽい。衣装の為か、手踊り的な振り付けのせいか?
 

イベント終了後、皆で感想など語り合いながら西新井大師まで足を延ばす。
汗拭き拭き。
初めて来たがなかなか立派な建造物いくつもある。

境内から離れた中華屋で乾杯。
お三方、文化人なので話をしていて楽しく次々話が転がっていく。
こういう友が十代の頃にいればなぁ。
顧問氏に御馳走になってしまい恐縮す。
いつかこの御礼は。

帰りは大師線で。
まだ日が高いうちに所用の為実家にちょっと立ち寄る。

夜帰宅し、前から気になっていた近所の餃子屋で夕飯。
味は普通だが安いのでコストパフォーマンスは高い。
ちなみに私が一番好きな餃子は珍来金町店のもの。
引っ越してしまったのでなかなか食べられなくなってしまったが。

日曜日はラジオ。
震災後には珍しく、ナイターが押して放送時間乱れていた。
堀江由衣天使のたまご」一年に二回くらいしかやらない幻のコーナー「灰かぶり猫の仮面歌謡会」だった!
相変わらず音程ギリギリ生唄の破壊力は凄まじいものがある。
堀江由衣のライブもいつか行かねば。
聴けて良かったと思いながら就寝。