立川志ら玉の現場主義日記

-志ら玉ブログ- 落語家・立川志ら玉の何も事件が起こらない日々

2月9日(日)の志ら玉

晴。

風強し。

13時起床。

 

14時、フジテレビ、「ザ・ノンフィクション」。

「はぐれ者で生きていく ~借金とギャンブルと夢の行方~」

快楽亭ブラ坊さんドキュメンタリー。

私も少し出演。

昨年五月、ブラック師匠の許へ上げのお稽古に伺った際、偶々カメラ回していたその稽古映像を使って頂く。

そして、それを元に先月受けたインタビューの映像。

良い様に編集して頂き、感謝。

「ザ・ノンフィクション」は多年毎週録画しているが、贔屓目抜きに、最近のものの中ではかなり面白い番組になっていたと思う。

ナレーション壇蜜

 

15時半、時代劇専門チャンネル松田定次・松村昌治監督「若さま侍捕物帖 お化粧蜘蛛」。

1962、東映

大川橋蔵の若さまが、無法地帯と化した「深川」を舞台に活躍。

松方弘樹佐久間良子

田中春男柳家金語楼

娯楽時代劇として大いに盛り上げるラスト間際立ち回り前の見事なカット。

 

21時、日本映画専門チャンネル山田洋次監督「男はつらいよ 口笛を吹く寅次郎」。

1983、松竹。

マドンナ竹下景子

その父親の僧侶に元おいちゃんの松村達雄

中井貴一杉田かおる

「オープニングの夢」は、偽寅次郎のレオナルド熊渥美清が綺麗ごとだけに、益々ヨゴレが際立つ。

 

23時、時代劇専門チャンネル佐藤純彌監督「空海」。

1984東映

三時間の大作も、空海真言宗への興味からだれずに見る。

空海北大路欣也

最澄加藤剛

森繁久彌小川真由美

奈良仏教後の新宗教として興った天台宗真言宗の関係をこの映画で理解す。

 

4時就寝。