立川志ら玉の現場主義日記

-志ら玉ブログ- 落語家・立川志ら玉の何も事件が起こらない日々

9月19日のらく里

イメージ 1
 
この日は第139回「志らく一門会」。
大入叶う。
 
私は仲トリ。
先日ネタ下ろししたばかりのネタを勉強させていただきました。
こういう二つ目ではなかなかやる機会無いネタをやらせてもらえる一門会、とてもありがたい。
 
トリの師匠は大汗流しての熱演。
客席には冷房でちょっと寒そうなお客さんもお見受けしましたが、それを吹き飛ばすような大汗。
袖で見ていて驚いた。
 
個人的には志ら乃兄さんの「長短」が、古典台本上の不自然な部分や疑問点を兄さん流に修正していて勉強になる。
 
御来場誠に有難うございました。