立川志ら玉の現場主義日記

-志ら玉ブログ- 落語家・立川志ら玉の何も事件が起こらない日々

北千住にて初体験

先日北千住の映画館、シネマブルースタジオに初めて行く。
ブルーフィルムでも上映しそうな名前だがそうではない。
東京芸術センター内にあり芸術映画や過去の名作等を上映している。
料金は一律¥1000。
 
好きな監督だし未見だったので平日19:45の回に行ってみた。
 
10分前に会場に着くがまだお客は誰もいない。
大学の講堂のような作りだ。
綺麗でスクリーンはでかい。
 
5分前の会場の状態はこう。
イメージ 1
 
3分前…。
イメージ 2
 
結局誰も来ないまま上映開始。
 
学生時代、水戸の映画館に大好きな石井隆監督の作品を見に行った。
タイトルは「GONIN」。しかし客は三人だった、という経験はある。
流石に一人映画は初めてだ。
 
それにしても映画館に一人きりというのは恐い。
しかも首なし死体の話で、ティム・バートン独特の悪趣味(褒め言葉)全開の作品だ。
ガンガン首が切られて血しぶきが飛ぶ。
 
内容はともかくこれぞティム・バートン
これと比べると先日見た「アリス・イン・ワンダーランド」なんかティム・バートンじゃない!!
そんな不満を解消させてくれました。
 
この映画館また来よっと。