立川志ら玉の現場主義日記

-志ら玉ブログ- 落語家・立川志ら玉の何も事件が起こらない日々

こどもの日

前から気になっていた近所の銭湯へ初めて行ってみる。
我が家から徒歩5分の金町湯へ。
 
五月の節句ということで今日は菖蒲湯。
さらに、通常より安い¥230。これはお得だ。
 
天井がかなり高くまるで古い体育館のよう。
かなり歴史ある造りだ。
壁のペンキ絵は美保の松原。脇に「H20.8.14」とあったので最近新たに書かれたのだろう。
銭湯タイル画の職人、今ほとんどいないらしい。以前ドキュメンタリー番組で見た。
そう考えると貴重な名画だ。
 
夜八時半頃。お客さんは七、八人。
手足のばしてのんびりする。
やー当たり前だが広い風呂はいいわ。
現在ほとんどシャワー生活。
たまには銭湯行ってリフレッシュしよう。
 
イメージ 1