立川志ら玉の現場主義日記

-志ら玉ブログ- 落語家・立川志ら玉の何も事件が起こらない日々

2012-05-27から1日間の記事一覧

5月25日のらく里

8:30起床。 終日部屋の掃除。 エッセイ「小泉今日子の半径100m」読了。 キョンキョンは子供の頃好きになった最初のアイドル。 今の方が断然綺麗で素敵だ。 あぁ、キョンキョンみたいな熟女と付き合いたい。 夜。 ももクロNHKホールコンサートの抽選やっぱり…

5月24日のらく里

9時起床。 新橋演舞場昼の部観劇。 11時開演。 「西郷と豚姫」。 翫雀の豚姫ことお玉がニンに合っている上に良い芝居。 獅童の西郷さんはコントみたいでした。 「紅葉狩」。 福助の至芸。 立ち回りのスピード感も圧巻。 チョイ役だが愛之助の山神もキビキビ…

5月23日のらく里

9時前起床。 今日もテレ朝「若大将のゆうゆう散歩」。 根岸。 昨日と一変して快晴。 布団・座布団を干す。 夜。銀座。 落研Y先輩に鰻をご馳走になる。 その足で毎月定例の落語会。 伽藍バーにて。 一席目は、Y先輩含め客席二人。 今年初の「たがや」。 ダメ…

5月22日のらく里

8時前起床。 今日も「若大将のゆうゆう散歩」。 下北沢。 犬専用の洋服屋に入り「こんなのあんの。信じらんない!」と言い放ったり、「若者の店ばっか!」と何の自意識なく悪態ついたりと最高。 のっしのっしと街を練り歩く姿が本当に偉そうで、散歩というよ…

5月21日のらく里

8時起床。 ニュースでは金環日食で盛り上がっているが、昔から天体関係には全く関心がないのでスルー。 テレ朝「若大将のゆうゆう散歩」。 ちい散歩の地井武男から加山雄三に変わって初めて見た。 町屋。 何かお殿様が庶民の生活見にきたみたいで偉そうで笑…

5月20日のらく里

朝6時麻雀終了。 場代差し引いたら志獅丸の一人勝ち。 あぁ。 地下鉄で帰宅。 石井徹也編「十代目金原亭馬生 噺と酒と江戸の粋」読了。 馬生師が亡くなった日の池袋演芸場での家元の高座に一章を費やしている。 編者以外に喬太郎師・寺脇研氏もその場にいた…